休日の楽しみ♪  【宇野】
2012 / 10 / 27 ( Sat )

こんにちは~♪

朝晩と冷え込みが激しくなってきましたが、皆様はいかがお過ごしですか?

アスタ展示場では昨日「ウォームファクトリー」を作動しました♪

快適エアリーが発売される前の「あったかハイム」の設備なのですが、市内だとアスタ展示場にしかない設備なんです♪

是非快適エアリーとの違いを体感しにきてくださいね☆



さて、本日は・・・私が家を建ててから始めた趣味(?)のひとつを御紹介します★



趣味といっても・・・家庭菜園なのですが(^^;)
一軒家を持った方は結構家庭菜園を始めてみる方が多いようで、コンテナ栽培や、ベランダ栽培、一坪栽培など色々な本が出てますよね♪

最近はそれを愛読書として試行錯誤してます(^^)



夏はトマト、キュウリ、ナスなどを苗から育ててみたのですが、
冬の野菜は種から育ててみよう!と思って、一坪の土地を耕してみました!



IMG00070.jpg




この大きさのサイズなのに約2ヶ月かかりました・・・・。

(出てる苗はインゲンです☆)


まだ、苗になってないので、苗になるまでは、隣のコンテナで栽培です☆

IMG00071.jpg


(ちなみに・・・ちょっと芽が出てるのが、手前は大根・奥はカブです☆)





実は家を計画している当初は家庭菜園はしないだろうし、しようと思ったらそのとき考えればいっかぁと思って、深く考えずに全てを真砂土にしたのですが、この土を耕して畑にしようと思うと、とっても大変で、

①まず、固まってるので、耕す。
②耕した土を別の場所に移動する。
③畑の枠をつくる。
④土に石が混じっているので、ふるいにかけ、石を取り除き、その土を畑にする場所に戻す。
(私はキッチンのザルをふるう用に使いました)
 ⇒この作業、実に1ヶ月かかりました。
④石灰を入れて再度耕す。
⑤肥料を入れて耕す。
⑥再度肥料を入れて耕す。


この過程を経てやっと種がまけました。

休みの日しか作業してないので、2ヶ月もかかりました。


そこで・・・心の声が・・・

「始めっから計画して、畑にする所くらい決めておけばよかったぁ~!!!!!」

と。手間隙かけて耕すのも楽しみの一つかもしれませんが、なんせ女性一人だとなかなか難しい事も・・・。

腰痛くなります。
途中、あきらめの精神がかなり芽生えます。


ということで、建ててからわかる事って結構あるんですよね(><)

なのでハイムでは実際にお建ていただいたお客様のお家に行って、色々とお話を聞ける『入居様宅案内』というイベントを開催しています♪♪


是非皆様も実際の住んでいるお客様からも話を聞いてみませんか?(^^)




ハウジングアドバイザー 宇野


スポンサーサイト
14 : 22 : 25 | ハウジングアドバイザー 香田 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<みらいおんが来た!!【HA 梶本】 | ホーム | お引渡のその前に…【営業マン:福間】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/954-eae0a5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |