北の国から 【HA長峯】
2012 / 10 / 22 ( Mon )
みなさま、こんにちは
東広島展示場の長峯です


三次展示場のHA佐伯さんもブログに書いてましたが、
東広島も、秋の気配ならぬ冬の気配をやや感じます・・・

さむい~

毎朝「早く展示場に着け~~~」と思いながら自転車をこいでおります。。
なんてったって、展示場はあったかハイムですからね



寒いといえば!







先日、大学時代からの友人の結婚式で、北の大地・「北海道」に行ってまいりました!!!


  あ~あ~~~あああああ~~~あ~~~~~~



9月中旬だったので、広島の11月くらいの気分で臨んだのですが、
なんとその日ちょーーーど札幌は真夏日!!
かなり暑かったです

ただ、昨日友達に聞いたら、今はもう札幌は8℃らしいです
四国・愛媛県出身の友人は「寒い・・・つらい・・・」と言ってました。
私も大学時代は愛媛県にいましたが、4年間で雪を見た記憶がうすらうすらしかありませんからね





さて、せっかく北海道に行ったので、ちゃっかり観光もして来ちゃいました★


まずはこちら!

海鮮丼

海鮮丼っ

ほんともう、おいしくないわけがない!!!
絶品でした

カニもいっぱいでした~★
かに





そしてこちら!!

赤レンガ

北海道庁旧本庁舎、通称「赤れんが庁舎」です!!

一緒に海鮮丼を食べた友人が飛行機で帰ってしまったので、一人でふらっと行ってきました

アメリカ風のネオ・バロック様式という建て方で、
間口61m、奥行36m、頭頂部までの高さは33mで、現在の10階建てビルに相当する高さだそうです。


この美しいレンガ、その数なんと約250万個!!!
長手と小口を交互に並べたフランス積みでつくられています。



中もめちゃめちゃかっこよかったです!

まず、窓!!!
窓   窓2

二重窓になっているのです!!!

寒い冬の時期以外は、内側の窓を両脇の化粧枠に収めて使用していたみたいです
1888年(明治21年)に建てられた頃からこんな工夫があったと思うと驚きです。


そして、階段もかっこいい★
階段
階段2

美しいですね。


美しさに魅了されすぎて、一人でかなり長居をしてしまいました。

夜

でも、おかげで夜の素敵な姿も見れました★
外

天井に光と影のアートが浮かび上がってました



建物の横に回ると、なにやら見覚えのある弧を描いた壁が・・・

後ろ

これ!
まるでセキスイハイムの木の家・ツーユーホームの「ベイウィンドウ」「ボウウィンドウ」を組み合わせたような壁を発見!!!

写真だとちょっとわかりにくいですが・・・
美しかったです★

夜までいて正解でした


ちなみに「ボウウィンドウ」は、広島だと吉島展示場で見ることができますよー★



次の日は小樽にも行きました♪
ここはさらっと写真でお届け♪

小樽運河オルゴール




ほんとにおいしい・・・もとい、楽しい旅でした★



皆様も札幌を訪れる際は、赤れんが庁舎、是非行ってみてください



最後までお読みいただきありがとうございました
スポンサーサイト
15 : 03 : 56 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お引渡のその前に…【営業マン:福間】 | ホーム | 幸せの始まり50 【営業マン 世良】 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/952-b63f6416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |