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睡眠の質【松尾】
2012 / 04 / 27 ( Fri )
こんにちは

エコス展示場の松尾です!


さて、今回は睡眠についてです

4月から新生活が始まった方はそろそろお疲れが出ている頃ではないでしょうか?

昼食後にはつい・・・ウトウトとしてしまったり・・・
もしかして睡眠時間が足りていない?

実は、睡眠時間が足りていないと感じている人は80%もいるそうです
(国民生活時間調査他より)

ライフスタイルの変化やストレスの増加で日本人の睡眠時間は徐々に減少傾向にあるようです。
その原因として多く挙げられるのがインターネットやゲームなどの娯楽、悩み、不規則な生活などです。

すっきりとした寝起きと毎日の生活を気持ち良く過ごす為に、睡眠について考えてみましょう
短い睡眠時間の中でもより良い質の睡眠を取るためのいくつかポイントがあります

簡単に実践出来そうな三つをご紹介します!

その①
毎定刻に起床する


 起床後、光を浴びると身体が起きたと認識して、約15-16時間後には身体が
 休息モードに入ります。
 休息モードになれば、自然と安らかな眠りにつけ、睡眠の質を上げる事に
 なります。
 また、睡眠時間が短くなったとしても起きる時間を一定にすることで
 熟睡度は向上すると言われています。
 早く寝ることより、起床時間をきちんと決めることが質の向上に繋がるんですね

その②

日中は太陽光を浴びる


 日中に太陽光を浴びると睡眠に関わるメラトニンというホルモンが増加します。
 その為、夜に気温が下がるとメラトニンが分泌されて眠気を感じるように
 なります。

その③

寝室の環境を整える


 熟睡できる寝室にする事も必要です。
 部屋の照明を明るくし過ぎるとメラトニンが分泌されず、眠くなりません。
 就寝前は部屋の明るさに注意しましょう
 

以上三点です。

また、就寝前にパソコンや携帯電話などの明るい画面を長時間見るのも
良くないそうで、就寝前の時間の過ごし方を見直さないと・・・と思いました


少し気をつける事で睡眠の質を向上させ、また日中の生活もより気持ち良く過ごせそうですね


以上、エコス展示場の松尾でした
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