初めてのお抹茶【吉井】
2012 / 04 / 14 ( Sat )
みなさま、こんにちは

吉島ツーユー展示場の吉井です
この4月から、吉島ハイム展示場から吉島ツーユー展示場に異動になりました



こちらの展示場は、OPENして5か月という、新しい展示場なんですよ


玄関の奥の通路を抜けると・・・こんなところにまさかお部屋が! とか、
この床なんだか気持ちいい~ とか、
花粉症なのに、なぜか楽になってる!! とかとか、
気になるところ満載なんです


お近くにお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね





さて、先日初めてお抹茶を点てる機会がありました



茶道ってなんだか敷居も高いし、作法も難しそう・・・って思ってたんですけど
今回、もっと普段からお茶を楽しめるように!
普段着感覚でおもてなしできるお茶!として
教えていただきました



お茶は和室で点てるもの!っていう概念をひっくり返し
なんとキッチンでそれも立ったままお抹茶を点てるんですよ


なので、ちょっとご紹介


≪用意するもの≫
・抹茶
・抹茶茶碗(カフェオレボウルなどでも代用OK)
・茶杓(ティースプーンでも代用OK)
・茶筅

≪点て方≫
・抹茶茶碗に抹茶を茶杓で1杯半入れる(ティースプーンなら山盛り1杯)
・お湯を注ぐ(温度は80度くらいがベスト)
・茶筅で抹茶とお湯をかき混ぜる
・できあがり

かき混ぜるときは、手首は固定して「m」の字を書くように前後に動かすのが
コツです!
その際、茶碗に当たらないように混ぜないと、茶筅を傷めてしまうことになるので
注意してください。



用意も簡単で、いつでもお手軽にお抹茶を楽しめますよね


ちょっと贅沢なお茶の時間はいかがですか?



P1000121.jpg
20 : 46 : 59 | ハウジングアドバイザー 吉井 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<御兄弟でセキスイハイムヽ(^o^)丿  【アスタ展示場 営業マン 田中 裕】 | ホーム | 吉島展示場メンバー♪♪【営業マン 世良】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/903-63e6119a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |