植物のある生活 【宇野】
2012 / 03 / 05 ( Mon )
みなさま、こんにちは☆

アスタ展示場の宇野です(^^)


最近ちょっとずつではありますが、暖かくなってきましたね☆

春になると色々お花がフラワーショップに並ぶのでウキウキしてきます!

どのお花を飾ろうかなーと色々と考えて買ってきて、自己流ですが、お花を飾ってるととても気持ちが落ち着きます☆


お花がや植物のある生活は本当にいいですよね!自分に余裕がない時は、気づいたら花が枯れているので、、、ひとつのバロメータになってます(^^)


といっても一軒家のあっちこっちを生のお花にすると。。。。
管理がいきとどかないので(私の場合)造花をつかったりして、、ちょっとだけ手抜き(?)をしてますので御紹介します!!


まずは、、、ホール♪(生花バージョン)
DSCF1038.jpg

ひな祭りの時でしたので2つ並べて一つはピンクにしてお雛様にみたて、もう一つは写真のように緑で御内裏様にみたててました。が、3日が過ぎたのでピンクのお花をとり、御内裏様の緑のお花に合わせて2つ飾ってます。

このホールの飾り場はよく目につくので基本、季節の行事のものか、生花をおいてます♪




次はダイニングテーブル(生花バージョン)

DSCF1036.jpg

朝も昼もここでは食べないのでダイニングテーブルで食べるのは夜のみ。。
なので夜用にキャンドルをお花とセットにしてます。

近くでみるものなのでここも生花です♪3月に入りちょっとだけ春っぽいお花をチョイス!
といってもお花屋さんで何を買えばいいか迷う方もいらっしゃると思いますので。。。そんな時はすでにブーケになっているものを買っちゃいます(^^)

私のよくやるパターンです!簡単で時間もかからない、おカネも一本づつ買うよりはリースナブル!といいことばっかりです☆



次はサニタリー関連です(造花バージョン)

お風呂場の一角
DSCF1039.jpg

トイレのはしっこ
DSCF1049.jpg

サニタリーは日当たりは悪いですし、湿気もあるし、、、。ということで造花を使ってます。といってもじっくりみないと実は造花って分からなくないですか??色をまとめるとなかなか造花って分かりにくいですよっ♪

しかも花器にしているのは、ケーキ屋さんでプリンとかが入っている器とか、ケーキを包む木箱を利用します!なかなか可愛くって、捨てるのはもったいないのでここで再利用!


次の主寝室の一角も同様にケーキ屋さんの器を利用して造花を設えでます!
じゃん!
DSCF1047.jpg

私なりの造花を使うコツとうのを考えてみたところ、
①連続して使う
②出来るだけこじんまり小さくする
③ごちゃごちゃさせない
④最後はフロアフレグランス、ORアロマでにおいをつける

です。


①~③は造花っぽさを見せないようにするにはあまり大きくドーン!と活けるより、こじんまりした方が造花と分かりにくい。プラスこじんまりさせるとインパクトがないので同じものを連続させるとインパクトを与えることができる。
最後の④で、造花はにおいがないので、においづけしてお花らしくさせると違和感がない!

でももっと造花の楽しみ方は色々とあると思うので、勉強&研究中です♪


そして最後に! 
お花だけでなく、植物も生活空間にあると安らぎますよね♪
植物はいつもいるリビングに集中的に置いてます♪

リビングボートの上に☆
DSCF1054.jpg
愛犬ジゲンくんがちょっとかくしてますが。。。

リビングボードの隣に☆
DSCF1057.jpg

実はこの木はジャスミンの木でジゲンくんの大好物の葉っぱです。よくこの木の葉っぱを食べてますので室内犬を飼ってる方にはあまりお勧めできないかもしれません。。。

それに生活をして思ったのですが、リビングに植物があると水やりがとっても楽ちんです♪


まだまだ植物がたりないな~と思うのですが、どのように設えたら自分の気持ちがよくなり、なおかつお手入れが楽かを模索しております!また発見がありましたらブログしますのでまた見てください☆


アスタ展示場
宇野
スポンサーサイト
15 : 08 : 12 | ハウジングアドバイザー 香田 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<笑顔の時間だけ花が咲く 2 【営業マン 世良】 | ホーム | お引越し  【営業マン 眞田】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/897-b80e89ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |