鬼は~外! 福は~内!【吉井】
2012 / 01 / 30 ( Mon )
みなさま、こんにちは

吉島ハイム展示場の吉井です



最近は昼間は少し暖かい陽気で、まさにこれぞ小春日和だな~
なんて、思いながら昼間は外に出るのも気持ちがいいんですけど、、、

でも、夕方になると一気に気温も低くなり、寒い寒いと首をすぼめて家路につきます




本格的な春はまだ遠いようですね。。。





・・・でもでも





暦の上ではそろそろ立春です



そうです、2月3日は『節分』ですね






新しい春を迎えるために、豆でもって厄をはらう
まさに鬼退治です




子どものころは、夢中で豆をまいてました


外にむかって、「鬼は~そと!!」
お部屋の中では、「福は~うち!!!」




すっかり豆をばら撒いたあと、一緒になぜかチョコレートも投げていて
豆まきが終わった後は、チョコ拾いも楽しみのひとつでした




そして、一年の厄除けを願って、自分の年齢+1つ分の豆を食べるんですが
なかなか数も増えてきて、食べるのも大変になってきますね



そんな方には、福茶がオススメです






●用意するもの  1杯分

 ・福豆・・・3粒(豆まきの豆)
 ・塩昆布または昆布の佃煮・・・適量
 ・梅干・・・1粒(種は取り除いて)
 ・熱湯・・・180CC


●作り方

  お湯飲みに、福豆、昆布、梅干を入れてお湯を注ぐだけ。
  



簡単です!お湯の変わりにお好みで緑茶でも




今年は福茶で、一年の福を招いて元気に過ごしましょ
17 : 49 : 12 | ハウジングアドバイザー 吉井 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お湯を入れて…【菅】 | ホーム | 幸せの始まり41 【営業マン 世良】 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/891-3d597a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |