スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
感性を磨く旅2【営業マン 世良】
2008 / 02 / 09 ( Sat )
前日焼き物の”窯”にいくつか行ってきました。

いや~奥が深い・・・

焼き物は全部同じだと思っていましたが、窯によって
全て違うんですね!

先日広島のギャラリー”一葉”で花岡隆さんの作陶展
にも行ってきたのですがここでも色々な発見をしてきました。

今回は島根にあります”出西窯(しゅっさいかま)”を
ご紹介します。

syussai1








ご存知の方も多いと思いますが、出西窯は島根の出雲にある
民芸の文化を大事にした窯で、最近では柳宗理さんとコラボを
されたり、ビームスなどでも数多く扱われていたりしていて、
普段の生活のなかで多く目にはしていたのですが、


syusai2


こんなに素敵な窯とは思いませんでした。


店内は様々な作品が展示してあったり、売られてまして、
正直初めは私もそれほど器類には興味がなかったのですが、
お客様や色々な方々のお話をお聞きしているうちに、

これは奥が深いと思うようになってきました。




ある方がこうおっしゃってました・・・




焼き物を作る上で難しい事が2つほどある。

1つ目はもちろん造る事
2つめは、それに値段を付ける事

       だそうです。

これにも奥が深いなぁ~と思いました。

特に値段を付ける事というのは、
高く付けすぎても売れないし、安く付けすぎても
自分が作家としての価値が下がってしまうし・・・
などすごく考えられると言う事をおっしゃってました

このカップで5000円と言う風にとらえるか、
このカップであれば5000円の価値があると見るかは、
それぞれあると思いますが、後者の感性を少し
勉強させて頂いたかと思います。



syuusei3



今度は作成してみようと思ってますので、待ってて下さい。


見学が終わった後は、
好きなカップでコーヒーやお茶も頂けるサービスもあり、
とても良かったので、興味がある方は是非、行ってみて
下さい。

syusai4



ではでは。。
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

12 : 04 : 27 | 営業担当 世良 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<フットサル・サル・サル~♪ 【営業マン 柿谷】 | ホーム | あいのり交流会  【営業マン 柿谷】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/87-fbbc989f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
