スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
建築家×熊本【営業マン 坂川】
2012 / 01 / 05 ( Thu )
みなさま明けましておめでとうございます

新年早々広島でも雪が降り、寒い毎日ですが
みなさまいかがお過ごしですか?

年末年始はしっかりと休養できましたか
昨年は3月の大震災で、まさに日本中が揺れた一年でした。

年末NHKで 建築家・伊東豊雄さんの釜石復興のドキュメンタリーがありました。

今まで地域のコミュニティを大切に生きてきた人々が
震災によって、仮設住宅での生活を余議なくされ、
コミュニティが失われつつある・・

そこに伊東豊雄さんがみんなが集える空間を提供したんですね。
暖かい、ぬくもりのある空間なんです。

みなさん、とっても喜んでたんです。
ある方は、もともと左官やさんだった腕を生かして、薪を入れる箱をつくったんです
おばぁちゃんたちは、座布団を縫い合わせたんです

伊東先生が来られる時に、美しく出迎えようと、みんなでお花を植えたんです

暗く沈んだみなさまの心が、伊東先生が提案した空間によって明るくなっていました。

建築の持つ力を改めて、考えさせられ、そして感動させてもらいました。
みなさまの目に、希望の光が生まれていました。

これからも、釜石市の復興プロジェクトを注目していきたいと思います!!

私も皆様の目をきらきら輝かせることができるような、ご提案ができるよう
今年1年も頑張っていきたいと思います
宜しくお願いします!


真面目なこと書きましたが、この番組をどこで見たかというと
熊本の祖母宅で見たんですね。


そう。わたしの故郷は熊本なのです。今まで熊本に行くには
博多まで新幹線。博多で特急つばめ等に乗り換えてガタゴト・・計4時間はかかってたのですが
九州新幹線の開通によって、ななんと、びゅんっと1時間半でつくのです。
うれしい・・・。
しかも、指定席はグリーン車なみの座席!ひろいー
写真2




熊本駅の駅舎・東口・西口はそれぞれコンペで選ばれたそうなのですが、
駅舎は皆様ご存知、安藤忠雄先生です。

熊本の杉などの素材をふんだんに使っているそうです

写真

熊本らしく、あたたかみがあって、とてもすてきでした。

そして西口は、若手で活躍している建築家なのですが、伊東豊雄さんの事務所でアルバイトしてたこともある、
西沢立衛さんがデザインされました。

あ、あまりの寒さに写真撮るの忘れて、タクシーに駆け込んだので・・写真はないです・・。

ぜひ、遊びに行ってみてください


そして忘れてはならないことがもう一つ。
皆様ご存知でしょうか。
全国でゆるキャラのコンテストがあったことを・・。

そしてその第一位は・・・・
そうなんです。くまモンなんです。
熊本のくまモンなんです

これがもうすこぶるかわいいんですよ。
こんなビッグなくまモンもいました

DSC03295.jpg

今年もよろしくだモンっ



アスタ展示場  坂川陽子



スポンサーサイト
21 : 07 : 24 | 営業担当 坂川 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Happy New Year!!!!!【佐々木】 | ホーム | お引越し【営業マン 眞田】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/755-cbc9661b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
