-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
釣りた~い≪Vol.5≫【釣りきち YMD】
2008 / 01 / 26 ( Sat )
釣人各人

今年に入って寒さが厳しくなりました。
2008年の釣果はいかに・・・

     波波波波波波波  たい

1月14日(火)の釣行レポートです。
釣人1人(YMD)

23:30 会社帰りに”草津漁港砂揚げ場”へ直行と相成りました。

     ほんとに’ちょっと’だけ初竿を振りに行っただけです。
     
     やはり気持ちが入っていなければ、
     釣果は期待できませんね。 

     暗がりでひとり夜景写真 パシャ 
    
     IMG_3764.jpg


釣果:23:30~00:30(60分)
・ボーズ
2008年釣り累積回数:1回

-----------------------------------------------
1月16日(水)の釣行レポートです。
釣人3人(長尾くん、黒田くん[新入り]、YMD)

呉市倉橋島 本浦の波止へ”メバル&タチウオ狙い”

1月になっても、タチウオの釣果が聞かれます。
例年は、12月頃まで釣れ、一旦休憩となり
早くても5月頃から始まるのに・・・

今回は、黒田くん(クロちゃん)が初参加だ。
お父さんが釣りきちのようですが、本人は道具を持っていない。
幼少よく連れられて行っていたようですが、
長期間のブランクは釣果に影響があるのでは・・・


さぁ釣果はいかに







      ・・・ ・・・ ・・・








00:30 釣り開始。私はメバリング。

00:50 係留船の間に落とすとすぐに糸が出て行く。


     ジー


     こりゃ大きなメバルに違いない

     竿先もひん曲がっている。





     なんと、メバル狙いのワームにタチウオが掛かってきたのだ。

     IMG_3765.jpg


     2号のリーダーがよく切れなかったものだ。
     ビックリである。ただ、サイズは70cm指3本のチビタチ。
     ペンシルまではいかないが、タチウオにしては物足りない。






     そりゃーそうと、クロちゃんは・・・






     最初のうちは、針1本での引き釣りでしたが、
     あたりはあっても針にのらない。




     餌巻きテンヤに変更だー
  
     3S(最も軽量タイプ)

     キビナゴ巻いてワイヤーでぐるぐる巻き。






01:10 ガツン
    
     初タチゲッチュー。サルゲッチュー

     IMG_3767.jpg


     さすがクロちゃん。いい腕してますね。
     感無量のようです。


01:26 またしてもクロちゃん、タチゲッチュー
     無茶嬉しそうです。

     IMG_3770.jpg



01:41 長尾くんも チャカチャカ と釣りまくり。

     IMG_3772.jpg



02:50 クロちゃん 入れ食い   「こんばんは」

     IMG_3774.jpg


    

     足元は ギラギラ タチウオ パラダイス rainbowrainbow

     延々と皆さんがタチウオを釣る中、私はせっせと
     メバル狙い。

     どうも、メバルのバイト(小魚を捕食すること)らしき
     音が気になる。


03:16 やはりいました。チビメバです。

     IMG_3777.jpg



03:34 1.5gジグ(コブラ)にクリアーワームで誘います。

     IMG_3782.jpg


     メバルはチビばかりのため、全てリリース。



     それでは、タチウオ波止釣りのレッスンSTART。


     【レッスン1】竿先にアタリを感じながら、
            竿先が沈み込んだら大きく合せる

     IMG_3783.jpg


     【レッスン2】足元まで一気に寄せ抜き上げる
            ここで、よく海へ落とします。
            一番ショックなひと時 ≪ガクッ≫

     IMG_3784.jpg


     【レッスン3】後は、歯に気をつけて締めるのみ

     IMG_3785.jpg



04:00 クロちゃんが仕事の為、納竿となりました。
     その日は一睡もせず、仕事に励んだようでした。

     お疲れー


釣果:00:30~04:00(3.5時間)
・長尾くん、黒田くんふたりでタチウオ70~75cm12匹(指3本)
・YMDタチ2匹+チビメバ 全てリリ-ス
2008年釣り累積回数:2回

-----------------------------------------------
1月23日(水)の釣行レポートです。
釣人2人(長尾くん、YMD)

前日、火曜日に雨の中行こうと思っていましたが、
以前までは24時間あけていた釣具店が真っ暗。

ということで 翌日に変更と相成りました。

深夜0時はやっぱり遅すぎました

翌日、気合が入る。いざ、呉市下蒲刈 大地蔵港へ

    レッツ ラ ゴー 


09:10 小雨も上がり到着。

     IMG_3793.jpg


     なんと台風並みの風が吹いている。
     外海は、サーフィンが出来るぐらいのシケ状態。

     竿が振り子のように曲がってしまい
     釣りにならない。

     どうしよう

     「まぁ やるだけやってみるか。」




     胴付仕掛けで、餌はモエビ(別名:シラサエビ)。

     IMG_3795.jpg


     湾内の明かりの下へ仕掛けを落とす。

09:47 ピクピク 生命反応あり
     上がってきたのは、チビメバちゃん達

     IMG_3792.jpg


     IMG_3802.jpg


     やっぱり湾内足元はダメみたい。

    


     風裏探しに場所移動となりました。




23:30 移動先は、上蒲刈の向港

     IMG_3803.jpg


     大潮の満潮から引潮に向かっての海は、”川”
     錘5号だと底につくや、根がかり続発!!

     なす型錘3号では軽すぎて潮に流される。
     しかし、根がかりが少ない分釣りやすいので開始。


     ドキューン


00:00 やっと来た。丸々と太った”メバル”です。

     IMG_3805.jpg


     これを待っていました。21cmキープ サィーズ。

     IMG_3808.jpg



     長尾くんもワームで攻めるが、潮が早すぎて沈まない。

     IMG_3809.jpg



     苦労の末、なんとかキープサイズ18cmをゲット。

     IMG_3811.jpg



     その後、チビカサゴ(ソイかも?)で場所移動。

     IMG_3813.jpg



04:00 呉市広長浜漁港でタチウオ、メバル釣行続行。
     ここも、風が強く、しかもド干潮。
     15分で納竿です。
     長浜漁港は、明るく公共トイレもあり女性同伴もOKよ!

     IMG_3814.jpg

     IMG_3817.jpg




     久しぶりにまな板に乗った少ない魚達。

     IMG_3820.jpg


     

     【失敗談】メバルは凪(なぎ)を釣れ
     波が荒いと、アタリは取れないし、底にじっとして
     メバルの活性が低いことを帰ってから思いだしました。
     釣り雑誌には必ずでている事なのに トホホ(>_<)


釣果:00:30~04:00(3.5時間)
・ふたりで持ち帰り3匹也 チーン
2008年釣り累積回数:3回

***釣りきち YMD***



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

22 : 43 : 31 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<嬉しいお話です【釣りきち YMD】 | ホーム | 趣味は・・・読書  【営業マン 柿谷】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/72-f5b5117e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
