スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いそだのウチごはん【HA 礒田】
2011 / 07 / 08 ( Fri )
みなさん、こんにちは

東広島展示場HA、妊婦生活9ヶ月目に入りました、礒田です。
最近は動機がし、息苦しいです。。。
ちょっとお茶を出しに2階に上がっただけで、「ふぅふぅ・・・」と(笑)
情けないですねぇ~。

ここ最近、ぜんぜんブログ更新ができておらず、楽しみにして下さってる
方々(ってほどいないかもしれませんが)には申し訳なく思っております。

実は、7月14日から産休に入らせていただくことになりました。
ので、現在引き継ぎ真っ只中でございます。
誰が東広島展示場後任のHAになったのかは
・・・また、そのコのブログ更新があることでしょう~
その時をお楽しみにっ



さて、恒例の 「いそだのウチごはん」 これまでで溜まってしまってるネタも
含めて更新します


~~MENU①~~
・ビーフシチュー
・くるくるマカロニのツナサラダ






ビーフシチュー


途中まで、カレーにしようか~、シチューにしようか~・・・と悩みに悩んで~
牛肉が安かったので、久しぶりに 『ビーフシチュー』 しました
じゃがいも や にんじん は大きめにカットして、ゴロッと入ってるほうが
わたし好み
なので、ごろごろです(笑)

野菜を食べる!!という感覚が好きなんですよね~。


さすがにシチューだけじゃあ・・・と思い、サラダも作りました。
レタスをバリバリちぎって~~
きゅうりをサクサク切って~~
マカロニ茹でて~~、ツナとマヨネーズとこしょうをふって~~
デカ皿に盛り付ければ、かんせ~~い

シチューは、煮込んでしまえばほっとくだけ。
サラダは混ぜるだけ、盛るだけ(笑)
簡単メニューでした

____________________________________________

さてさて、お次も手抜き(笑)
でも、夏を感じさせる食卓ですよ~~

~~MENU②~~
・ぶっかけ冷やしうどん


うどん

あは・・・えへ(笑)
うどん、茹でただけです!

ご近所ママさんから、 「香川に行ってきたんで、お土産~~
と、うどんを頂きました

夏は冷やした麺類がおいしいですよね~~っ
うどんに、そばに、そうめんに、冷やし中華に~~っ

ということで、仕事から疲れて帰ったこともあり~~、キッチン暑いのもあり~~
夕飯は 『ぶっかけ冷やしうどん』 で決定!

薬味には
・大根おろし
・しょうが
・ねぎ
・白ゴマ

を用意して、あとは出汁を~~ぶっかけ~~っ
さっぱりで、冷えひえで・・・シコシコの麺で

ほんと、本場のうどんって違いますよね!
おいしかったです~~

Y田さん~、ありがとうございました~~っ


____________________________________________

さて、サクサクいきます


~~MENU③~~
・山賊焼き
・焼きナス&ピーマン
・ほうれん草の味噌汁

山賊


先日、吉島展示場のフェアで岩国にある 「山賊」 が出店してましたよね!!
ハイムの展示場のすぐ近くで焼いてたみたいで、良いにおいが展示場まで入ってくるヨ~
と聞いて、無性にかぶりつきたくなりました(笑)
山賊の山賊焼きではないんですが、ご近所ショージでタレ漬けされたお肉を買って
自宅のグリルで焼きました。

いい~~匂いが部屋中に

でも・・・グリルって使った後が面倒じゃないです??
片付け。
なので、使う時はとことん使います!!
で、お肉と一緒に茄子・ピーマンも焼いちゃいました



話は変わりますが・・・
焼き茄子を食べると、必ず夏を思い出します。

ウチの祖母の家は、かつて五右衛門風呂でした。
山の中にある、今ではとてもめずらしい茅葺き屋根のお家でした。
現在は祖母も高齢なこともあり、メンテナンスにとてもお金がかかることもありで
リフォームをして、五右衛門風呂も無く、茅葺きでもなくなったんですが・・・

五右衛門風呂は薪を燃やして、お湯を沸かします。
その薪を燃やす場所で、よく祖母が焼き茄子をしてくれてたんですね。
夏休みには、よく祖母の家に泊まりに行き、薪を燃やしてお風呂の準備を
よく手伝っていました。
そのせいか、焼き茄子を食べると、夏を思い出すのと一緒に
その頃の雰囲気までをも思い出すんですよね~。

のどかです。

のどかって・・・幸せですね


なんだか、しんみりとしちゃいました。
思い出に浸ってしまいました。

80代の祖母ですが、今も元気です
も~~、大好きな祖母です

元気な子を産んで、早く顔を見せてあげたいなっっ





なんだか、ちょっとしんみりした締めくくりになってしまいましたが
今回はボリューム満点のブログをお届けしました。

・・・やっぱり1回で”どかっ”という更新よりも
毎日更新のほうが読みやすいですよね・・・?

・・・反省です・・・。

産休まで、あと3日!!
毎日更新を宣言しますっ!!!

どうか応援してくださいませっ




それでは~~、また明日っ







スポンサーサイト
13 : 58 : 01 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<エコスのイベント情報【松尾】 | ホーム | ~MELANGE De SHUHARI~【HA 佐々木】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/709-16495427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
