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いそだのウチごはん【HA 礒田】
2011 / 06 / 16 ( Thu )



ご閲覧のみなさま、こんにちは

東広島展示場ママの礒田です。

今日はお天気が悪いですねぇ・・・。完全、梅雨モードですね。
昨日は昨日で、日中は蒸し暑くって、夜は寒くって・・・
まさに、風邪日和でした

汗かいたり、寒かったりで身体もびっくりしてると思うので
体調には気をつけましょうね!!



さて、今日の「いそだのウチごはん」は、なんだか質素?
昨日は仕事が休みだったので、ご近所のママ会に参加していて
急いで作ったこともあり(←言い訳ww)こんなご飯でした。



お魚ごはん








~~Menu~~
・サバの塩焼き
・人参とじゃがいもの味噌汁
・切り干し大根
・きゅうりと人参の浅漬け(自家製)
・黒豆の煮物


和食です。
なんだか品数があるのに、質素に見えちゃうごはんでした。
悲しい・・・。

なんだか、洋食続きなので、たまには和食でカロリー調整をと思い、サバ。
和食のほうがカロリーが低いと聞いたんですが、なかなか作るとなると
色々品数がいる気がしてしまって、和食から遠のいてしまいます。
なので、お休みの日くらいは和食を!と思い、この献立になりました。

切り干し大根は、多めに作って、アルミカップに小分けにして冷凍庫へ。
お弁当のおかずにしちゃいます。
朝は、朝ごはんつくりながら、お弁当も作っての大忙しですから、
休みの日にたっぷり作って、ストックおかずを作っちゃいます



私は休みの日に、食品をまとめ買いして1週間を過ごす派なので
ご近所スーパーのショージで火曜日の安い品物を広告チェックし、まとめ買い

お弁当の彩り野菜、ブロッコリーやほうれん草なんかも、まとめて買って
その日に茹でて、1回分(2人分くらい)の量ごとに小分けにして
冷凍保存。
ブロッコリーなんて、すぐ黄色くなったり、色が悪くなったりするので、一石二鳥です。

朝茹でる手間もはぶけて、洗い物も増えない、時短ワザ
お弁当がいる日は、前日の夜寝る前に冷蔵庫にうつしておけば
朝は味付けをするだけ~というお弁当づくりです。

是非、お忙しい主婦の方、お試しください~~

あ、ちなみに・・・冷凍して微妙(最悪)だったものをご紹介します。
【そんなん、当たり前だ!って知ってる方はスルーしてください。】

かまぼこ・ちくわ
 ・・・これ最悪です。もう二度と冷凍しません。
    なぜかというと・・・もうカスカスです。なんだか洗い物のスポンジを食べているような
    そんな食感になってしまうので、オススメできません。

もやし
 ・・・賞味期限が早いし、すぐシナシナになって水が出るので、安い日に買って
    生のまま冷凍保存するんですが、解凍された時点で火が通ったようなシナシナ具合です。
    あのシャキシャキ感を出したいという料理にはオススメできません。

茄子
 ・・・生のままの保存はオススメしません。特別美味しくなくなるわけではないんですが
    なんせ解凍に時間がかかります。
    冷凍されるのであれば、一度油通ししてからのほうが調理時間も短く済みます。

調理後の里芋
 ・・・よく冷凍食品で里芋の皮むきがしたのとかを売ってあるとは思うんですが
    なぜあれがトロっとネバっと感が残っているのかが不思議です。。。
    前に筑前煮を作って、それに里芋を入れていたんですが、いざお弁当に冷凍した
    ストックおかずを入れると・・・なんか、舌触りがザラザラ。
    トロっと感もネバっと感もありませんでした。



今のとこ、こんな失敗をしております。
ほかにも、コレは辞めたほうがいいよ~というのがありましたら
ぜひぜひ!教えてください。




それでは、また~~






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