スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いそisoのずぼらクッキング【HA 礒田】
2010 / 10 / 01 ( Fri )
みなさん、こんにちは

お料理大好き、東広島展示場HAの礒田です。

今日は10月1日。衣替えですね~
ここ最近、寒い日が続いたり、雨が降ったりと気温が寒い日が続いてたので
ハイムでも衣替えで長袖ブラウスになりましたよ
朝・夕が寒かったので、嬉しいです・・・。

が・・・1歩遅かったようで。。。

・・・風邪をひいたようです・・・。
頭がガンガンします。。。。
昨日の夜、カゼっぽいなぁと思ってたんです。。。
だから、スタミナとらなきゃ!!と香味野菜いっぱい入れて作ったんですが・・・


ebi

 エビチリ & 中華スープ & なっぱのおかか和え


メインはエビチリです!
にんにく・しょうがをたっぷり入れて、海老の背中を割って。
かなりソースが飛び跳ねましたが、IHなので、掃除も楽チン♪♪


中華スープにも、しょうがをたっぷりとすりおろし、片栗粉でとろみをつけて
体の中から温まるスープに。




最後の副菜ですが、なっぱのおかか和え。
なっぱって、都会の方は食べないんですか
(旧比婆郡東城町、現庄原市東城町の出身です笑)

大根の葉っぱなんですけど。。。



私にとっては結構なじみのある食材でした。
が、スーパーに行けば、大根の葉は切り落とされていて
食べる事はおろか、見ることさえ無くなりました

実家には畑があって、祖母の家には田んぼがあって・・・
自然豊かな中で暮らしていたので、なっぱはあって当たり前でした。
なっぱ好きな私にとってはショックで(笑)


それが!
先日、祖母の家に行ったら、大量ななっぱ!
『持って帰るか~?』と言われて、二つ返事でもらいました



ビタミン豊富で、ちょっと苦味が大人味のなっぱ。
炒め物にしたり、おかかと和えて混ぜご飯にしたり
いろんな副菜に使えて、おいしくって。


栄養満天です!


田舎に帰ると、取れたて新鮮野菜がもらえるので嬉しいです
田舎って・・・イイですね・・・


将来、自宅に畑を作りたいなぁ~と夢を描いています。



大地の恵みに感謝して
ごちそ~さまでした



『いそisoのずぼらクッキング』 これにてしゅ~りょ~



拍手ポチっ、ありがとうございました



スポンサーサイト
13 : 21 : 37 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<いそisoのずぼらクッキング【HA 礒田】 | ホーム | いそisoのずぼらクッキング【HA 礒田】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/552-88ac216d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
