スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
原点! 【営業マン 世良】
2010 / 09 / 23 ( Thu )





長らくブログを休んでしまいまして申し訳ありませんでした。
猫の手を借りたい事態とはここ2週間の私の状況の事かと思う程の忙しさ
でした。
寝る時間は愚か、食事の時間も間々ならない最悪なコンディション・・・
今の私が先日開催されたワールドカップにゴールキーパーで出場していた
らきっと50点は取られていたでしょう・・・
(最高な状態でも素人が出場すれば50点は取られていたと思います・・・)

まだまだ忙しさの果てが見えない状況が続いておりますが、なんとかはって
パソコンに向う事ができましたのブログを再開したいと思います。









今回は、私がこの建築の道へ進むきっかけになった尊敬する人物の思想と
私の建築論(営業論)をブログします。

anndou














その人物はご存知の方も多いと思いますが、”安藤忠雄氏”
私が学生時代に設計の勉強をしている時に本の中で出会ったのがきっかけでした。
日本建築学会賞を受賞した住吉の長屋は衝撃で、傘をさして隣の部屋に行く建築
なんていいのか?と思いました。
安藤さんは元キックボクサーってご存知でしたか?
そんな経歴の方が建築の世界に没頭してしまうと言う事は、相当面白い
世界なんだと大学1年生の時に感じた事を今でも覚えています。
安藤さんの作品は相当な数を見に日本中を旅してきました。



omote

表参道ヒルズも建築前から着工中も、元々あった店舗の方々のお話を聞いて
みたり・・・して行く事が、凄く”人のために造る建築”の意味を感じる事が
できていました。









この同潤会アパートがこんな近代的な建築になるとは思ってもいませんでした。

dou
(現表参道ヒルズ)



























ちなみに学生時代の私です。(左上)
(右上のネクタイの方ではありませんよ・・・)

zibun






























これは広島の尾道市立美術館です。

omomiti

千光寺公園のお寺と新館と景色の融合はとても深いものを感じました。



















瀬戸内海を見渡せる景色も取り込んだ設計は素晴らしかったです。

ono2




























作品をもっと紹介したいのですが、どうして安藤さんが大好きかと言うと、
建築のシンプル感と意外性の演出に凄く興味がありました。






建築エントランスにいきなりポッカリ開いた円。

maru






背よりも高い何の工夫の無い壁

kabe









マッジクミラー張りのカーテンウォールになっている大開口

kaikou






川が隣接した自然が相手の建築

kawa






そのどれもが、敷地を有効にデザインする大事な要素なんだとこの時に勉強
して今の私のセキスイハイムでの住宅提案に繋がっています。






















安藤さんは建築が好きな理由をいつも新しい出会いと発見を与えてくれるところ
とおっしゃっていました。建築は相手のいる仕事だからアティストほど自分の
世界にのめり込むわけには行かない・・・かと言って現実に流されてしまえば自分
の存在価値を見失ってしまう。まずは建築が好きにでないと・・・
みたいな事がとても今でも共感出来ます。
作品を作る時は美しい心が美しい物を作って行くと言うのが一番印象的でこれは
今の私にも共通する教えだと思います。















この写真は色々な安藤さんの建築を見に行って一番心に残った作品です。

rokkou

神戸市の六甲の集合住宅。
この作品を見て私はこの業界でこの作品の様に可能性を超えた人の心に残る
住宅を設計してお客様と作っていこうと思いました。

















確かに私達が提供する工業化製品の家造りと建築家の施工方法は違うと思いますが、
お客様に約束通りの品質でお引渡しが出きると言う点では同じか、むしろセキスイ
ハイムの家造りのほうが良いのではと少しだけ思っています。

yunito
















私はあと何年たっても安藤氏に追いつくことも出来ないと思いますがこれか
らもずっと安藤さんに挑戦して行く気持ちは忘れずに私は私の歩むべき道を
進んで行きたいと思います。

heim





久しぶりに真面目なブログでスミマセン。




 エコス展示場  世良 隆博

スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

00 : 00 : 15 | 営業担当 世良 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<★イベント情報★(オマケ:いそisoの・・・)【HA礒田】 | ホーム | 再会「もんじゃは和福のもんじゃ!」  【こころ  平田】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/543-712bbf49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
