スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
IKEA行ってきました【分譲課 増成】
2010 / 05 / 20 ( Thu )
みなさん、こんにちは!!



分譲課の育メン、動物に例えるならゴリラの分譲課 増成です!
(⇒詳しくはこちら…)

今回は、神戸にあるIKEAポートアイランド店に行ってきましたので、
それをお伝えいたします。



     IKEA_20100522101859.jpg
以前から行ってみたかった
イケアとは、元々スウェーデン発祥で、今ではヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど世界各国に
店舗展開している家具屋さんなのです。

家具屋さんといえば、ここ広島にも多くのお店があります。

私も休みの日はよく、勉強がてらいろんな所に出没しています

ニュースで見たんですが、家具屋さんにも1つの面白い現象が起こっているようです!!

ニトリさんとか無印良品さんとか、流行ってますよね?

流行る理由はたくさんあると思いますが、やはり一番は
質が良くてお求め易いこと
(乱暴に聞こえたらすみません…)

私も経験があります。
高級品まで手が出ない…
だけどこんな家具が欲しい…

世情も手伝ってか、世間で言うところのファーストバイヤーをターゲットにした
家具屋さんが大ヒットしているようです。

IKEAもそんな背景もあり、日本で大うけらしいのです。



picture66 001


当日5時起床。
眠い目をこすりながら、いざ神戸へ出陣。



picture66 002


神戸港のポートアイランドに位置するこの場所は、緑も豊かでとてもきれいな街でした。
神戸の街は震災の影響か、全体的に同じ印象を持ちました。



まず、店内に入ると…





picture66 013
売り場がデカイ…



この店の特徴は、まず2Fフロアから見学していくこと。

リビング空間・ダイニング・サニタリー・ベッドルーム…


『こんな生活いかがですか?』
そんな空間提案が満載です。
自分のことばかりでそこの写真を撮り忘れてしまいました。


picture66 014
僕の大好きな本棚も1つ¥7,000とか…



IKEAは基本的には店員さんは接客してくれません。
欲しいものがあれば、商品のタグを見て自分で紙に記載。
1Fにある巨大な商品倉庫でセルフでとっていき、レジへ行きます。

これも1つの商品を安くお客様へ提供できる理由のようです。

それと、店内には至るところに使い古しの商品を入れるカゴの代わりのバックがあります。
スーパーの買い物袋のように使い捨てではなく、
なんでも再利用。さすが欧米出身の企業です。エコエコには特にうるさいようです。



2Fだけでも売り場面積が大きすぎて、気付けばすでに3時間が経過。



picture66 010


その流れでIKEAレストランへ。
うまいこと店内が出来てます…

もちろんここもセルフサービス。
お腹がすきすぎて、調子に乗ってしまうとこのようになります
          ↓         ↓
picture66 009
さすがの僕でも食べ切れなかったのは言うまでもありません…





そして僕が驚いたのは…
picture66 025

1Fの巨大な商品棚…
ここにもIKEAが安い理由が隠されているようです。

IKEAに売られている商品は全て専属のデザイナーが企画をしているそうです。

そしてその企画する段階で、どのようにしたらその商品を小さくまとめることが出来るか考えるそうです!

世界各国で販売されているIKEAの商品。
製造されているところも、商品によっては様々です。
それをなるべく小さく梱包して輸送費などをかけずに大量に送る…

その徹底ぶりが、コストを抑える要因になっているようです。

picture66 024

レジに辿り着く頃には、すでに夕方の5時…
行ったお手洗いの数は数え切れず…
いったい何時間ここに居たんだ…
恐るべし、IKEAマジック。


そして、その足で帰広…
途中、立ち寄ったサービスエリアで1時間の爆睡。
帰ったら午前様…


体はボロボロになりましたが、とてもいい勉強になりました
企業理念のようなものも含めて、IKEAには一貫した姿勢を感じました。



picture66 022

お家は家具や小物でガラっと印象が変わります。

間取りの最後の仕上げはやはり“家具”。

住まわれてから何十年経っても、その時の自分らしさでインテリアを楽しむことが出来ます。
どこかで聞いたことがありますが、
そういう意味では、家作りのお打ち合わせは住んでからでも続くんだと思いました。


次回は、IKEAで出逢った感動の瞬間、~こころ展示場キャラクター決定!~をお伝えいたします。




分譲課  増成晃祐








スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

21 : 48 : 05 | 営業担当 増成 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<OH! Mahana! 【営業マン 平田】 | ホーム | 分譲課メンバー 『日常の様子』 【営業マン 永田】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/470-23478ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
