スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
感性を磨く旅 5 【営業マン 世良】
2009 / 08 / 19 ( Wed )
先日、アスタ展示場の床のタイル磨きとフローリングのワックス
がけをした勢いで休みに自宅のフローリングにワックスをかけました。

家具を全て移動させ・・・
掃除機をかけ・・・
モップをかけ・・・
雑巾で拭き・・・

ワックスをかけました。
やはりフローリングが綺麗なのは気持ちがいいですね!
心も洗われた気分です。

その調子で2年ぶりに家具のレイアウトを変えたりと模様替えを
図面を書きながら挑戦したりもしていたら6時間もかかってしまい
ましたが、インテリアを変えると新鮮ですので是非みなさんも大胆
に模様替えを実行されてみて下さい。



さて今回は久しぶりに感性を磨く旅シリーズ! 
先日三重県まで日本の心を”磨き”にいって参りました。

hyousi


















前々から一度行ってみたかった”伊勢神宮に行ってきました。


gekuu





伊勢神宮は伊勢市の1/4を締めており、
正宮に天照大神をお祭りする内宮と呼ばれる皇大神宮、
豊受大御神をお祭りする外宮と呼ばれる豊受大御神宮
を中心に14の別館、109の接社、末社らを全て総称して
”伊勢神宮”と言います。


伊勢神宮に行く前に勉強する前は伊勢神宮と言う建物
があるのだと思ってました・・・


ここが日本の全ての神社、神宮の中心的存在なのです。








まずは、外宮からまわりました。







この日は猛暑で汗だくだったのですが、
敷地内には大きな木々がたくさんあり、クーラーが効いてるかの
様に涼しかったんです。

ki


木の大きさが歴史を感じさせます。



















豊受大御神宮で参拝をしましたが、建物は正面からは撮れません・・・



少しだけ横からの感じです。


ise




授業でも習った事とは思いますが”唯一神明造り”と言われる建築
様式で出雲大社の”大社造り”と共に日本のもっとも古い建築様式です。






とても迫力がありました。
















このスペース何だかわかりますか?


akiti








伊勢神宮全ての社殿の隣にはこんな空き地があり、
”新御敷地”と言って20年に一度西と東と交互に建替える
様になっています。
住ながら建替えなどは神様に失礼だからしないと言う事みたいです。
それともう日本にはほとんどおられない宮大工の技術を
後世に伝える意味もあるようです。
次回は平成25年に建替えが行われます。












はい、内宮にやって参りました!



内宮の入り口と言えば宇治橋ですが・・・










uzibasi




なんと工事中で渡れませんでした。

木造はメンテナンスが必要なので仕方ありません。
貴重な写真だったのでUPしときます。


















内宮の敷地内も非常に広くたくさん魅力的な空間がありました。


sinmyou














千木(ちぎ)に3つのあなになっているそうです。(外宮は2つ)
外宮と内宮で微妙に建築ディティールが違うのなんかは奥深かったです。


sinnmyou2















isenai




















皇大神宮に着くと・・・

sannpai


すごい参拝客で行列でした。










しっかりお参りしておきました!










(素敵なお客様と出会えますように・・・)














やはり敷地の横には建替え用地が・・・


akiti2










とても奥深い日本の和の心と歴史を感じる事ができ
良い時間が過ごせました。


次回は伊勢神宮の周りの”おかげ横丁”の風情を御紹介させて頂きます。









   アスタ展示場   世良 隆博


スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

18 : 10 : 34 | 営業担当 世良 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<コミュニケーション 風通しの良い社風《Vol.44》【釣りきち YMD】 | ホーム | お盆は釣り休み《Vol.43》【釣りきち YMD】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/401-b443d935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
