スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
香田の旅ブログシリーズ~尾道の建築の旅~ 【営業マン香田】
2009 / 07 / 31 ( Fri )
こんにちは☆

暑さも増し、ますます食欲がなくなる今日この頃です。。

夏になると、というか、オールシーズンですが苦笑  やっぱり美味しいものが

食べたくなります目がハート


そこで!!


建築のお勉強もかねて、美味しいものを食べに尾道にいってきました♪

今日のお勉強は千光寺公園にある美術館です音符


じゃんっ!!
P7101936.jpg

H15年1.11にリニューアルオープンしました、安藤忠雄先生作の

千光寺公園の山の上にある美術館ですキラキラY







まず、尾道の歴史から少しお勉強……


瀬戸内しまなみ街道の広島側の玄関口にあり、開港830年の歴史を持つ港町で、そこから見る多島海の風景は独特の雰囲気が醸し出しておりととても美しい港のひとつと言われているそうです。









ふむふむ。。。






ここで頭を少しつかいましたので美味しい美味しいラーメンを頂きながら一息つきますきゃー

P7101904.jpg





尾道といえば尾道ラーメン!!

コラーゲンたっぷりの尾道ラーメンは女性の私にはとっても嬉しい一品ですおんぷ




今回は『東珍康』という尾道ラーメンではとっても有名なラーメン屋さんに行きました!!




本当に本当に美味しかったです目がハート




もし、尾道に行かれる機会がありましたら是非行って頂きたいです☆










では、お昼を頂いたので、お勉強に次もどりますおんぷ
次はどのような思いで、この美術館がつくられたかをお勉強…








せっかくこのような歴史ある尾道の文化遺産を伝える郷土資料館、尾道市立美術館を

増築するのですから、増築する時にいろいろとお考えになったと思います。。



最終的には、あえて手間隙をかけて旧いものを残して増築していこうという事になり、



尾道の市長さんは



『瓦屋根の本館をそのまま活かした増築で、新しく刺激に満ちた施設にできないか』 


と安藤忠雄先生に依頼しました。






日本では地方で文化施設をつくるというと、とかく旧いものを排除してすべてを


新しくしていく傾向があるそうですが、旧いのもの残そうという市長さんの考えに



安藤先生はとても共感をしたそうで、この美術館の設計を引き受けたそうです。



(同じアスタ展示場の世良さんは安藤先生についてとてもマニアックでらして、またブログで

安藤先生のご紹介をするそうなので、楽しみにして下さい☆)



そして出来上がった美術館がこちらですっ!!

P7101930.jpg








じゃん!!
P7101933.jpg

迫力があります…!!






写真では分からなくて申し訳ないのですが、旧館の前に新館を配置し、中央のエントランス


部分をはさむように左右にガラスボックスをつくり、その中のRCの箱が展示室となっています。




とても不思議な光景ですびっくり








どうなっているのだろうと興味があるかたは是非行ってみて下さい♪





そろそろおやつの時間ですので…





じゃん!!
P7101928.jpg


ワッフルです絵文字名を入力してください






コモンというワッフル専門店で店内も素敵でした☆

P7101929.jpg

お腹も満たされ満足ですアップロードファイル







ところで……みなさん、お盆はどこに行きますか?

私は同期の山本さんと、建築の旅に行きます♪



山本さんです☆↓
P7211959.jpg




お盆休みの建築の旅は、私の希望を考慮してもらい、この美術館を設計しました安藤忠雄先生の『光の教会』を見に行くことになりましたさとと-太陽
山本さん!!ありがとう☆





また、お盆旅行もブログでアップしようと思いますので是非見て下さいキラキラ








    女性営業マン    香田 祐里




スポンサーサイト
23 : 53 : 52 | ハウジングアドバイザー 香田 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<めんそ~れ~ 【営業マン 世良】 | ホーム | 幸せの始まり 19 【営業マン 世良】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/397-100ad8a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
