-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やってもうたf^_^; 《Vol.42》【釣りきち YMD】
2009 / 07 / 25 ( Sat )
釣人各人

祈念すべき日がやってきました。

    2009年7月22日(水) 

前日「クローバーブログ」2万人達成したばかりで有頂天になっておりましたが
今回はお魚ちゃんでやってもうた

     IMG_6856.jpg

若い人達と畑仕事???










-----------------------------------------------
7月22日(水)の釣行レポート
釣人6名(F師、H師、勝ちゃん、荒木ちゃん、山本ちゃん、YMD)

2週前から予約して、浜田高島沖でのイサキ釣行となりました。

今回は”さくらす店荒木ちゃん”と”分譲課山本ちゃん”が船釣りDebutとなり
4人のおじさん連中はうれしくてたまりません。

船頭さんは、中本渡船の船長
火電沖波止を朝早くから行ったりきたりしています。

私達は、現地に4:50到着。
すでにF師さんは、仮眠も終わり元気に釣り談義中です。

6:00頃出航と聞き、爆睡モードに突入です。



メンバーは、日中の日焼け対策を十分行います。
①タオルで顔を隠す
②帽子をかぶる
③UVカットの日焼けクリームを付けまくる


6:00出航し、30分ほど走らせて釣り場へ到着。
船長が6人分の仕掛けを準備して下さいました。

※竿、電動リール、錘、天秤、仕掛け、餌。クーラーBOX以外は
  全て中本渡船で手配です。
  初心者の皆さんも超簡単に船釣りが楽しめます。m(宣伝 宣伝)m



その間、初顔合わせの皆さんで会話が弾みます。

     IMG_6858.jpg


荒木「イサキが釣れたら何が美味しいです?」
F師「高級魚じゃけぇー 何でもござれ。 刺身に塩焼き、煮付けにカルパッチョ」


こよなく高島を愛するF師さんも電動リールを持ちながら、今にも遠投しそうな
雰囲気です。

     IMG_6859.jpg



餌はオキアミボイルLL。
コマセ(撒き餌)もオキアミボイルLまたはM。

天秤カゴに詰め込み足下にドボーン

最初のうちは、リールを50m程度に合わせます。

餌取りが多く、仕掛けを回収するたびに餌が無い。
貸切でのメンバー6人とも餌が残らない。

船長「少し餌取りをかわそうや。5m上げて・・・」



そんな折り、勝ちゃんに待望のアタリ。7:39
竿が弧を描いている。電動リールもうなっている。

 『 ウウーン ウウーン 』

     IMG_6861.jpg






   20m








   15m








   10m






    5m


    4m

   
    3m


    2m


    1m



   ピー(仕掛けがリールに巻き戻ったところ)









手探りで仕掛けを上げてきます。








船長「青物じゃー」
















     IMG_6862.jpg



     IMG_6864.jpg


55cmの豆ヒラです。惜しいヒラマサ。





8:20 F師に本命イサキが食ってきました。
グッドなサイズです。

     IMG_6865.jpg

船上も盛り上がってきました。


餌取り名人はウマズラハギ。食って美味しい魚です。
サイズはこれまたビッグサイーズ。

8:42 H師の竿に上がってきました。

     IMG_6866.jpg


8:52 YMDにも初のアタリが。。。
    ンッ 軽い。軽すぎる。

ブリの子供 ツバスゲット。トホホ
(鰤←ハマチ←ワカナ←ツバス 余り詳しくはわかりませんが・・・)

手のひらサイズの鰤(ぶり)。私の足が25cmですから、鰯(いわし)に毛が生えたぐらいです。

     IMG_6867.jpg




釣りきちの名において諦めるわけにはいきません。
餌取りの犯人がわかれば、こっちのもの。


   ハゲ鈎追加


9:03 見事にウマズラハギがWであがってきました。

     IMG_6868.jpg


この時点でもイサキはF師の一匹のみ。

船長も「今回は全く釣れんのー。」

このまま納竿???





7/22は、46年ぶりの皆既日食。11:00
まぁそんな記念日に船の上で観察できるなんて幸せ者です。

     IMG_6873.jpg



     皆既日食


視力検査みたいですね。 C右っ



不思議な出来事が皆既日食中に起こりました

朝マズメと思ったのか、夕マズメと思ったのかわかりませんが、
イサキの《時合いモード》に突入です

     IMG_6870.jpg

     IMG_6872.jpg

     IMG_6878.jpg



     IMG_6879.jpg

     IMG_6881.jpg


初船参加の山本ちゃんにも

     IMG_6883.jpg

     IMG_6884.jpg

     IMG_6885.jpg

     IMG_6886.jpg


効率を考えた釣り”追い食い”でイサキ3枚。お店で買えば1,500円×3枚=4,500円也

     IMG_6887.jpg



久しぶりに出演の荒木ちゃん。
笑顔が良いですね!

     IMG_6889.jpg

     IMG_6891.jpg

     IMG_6893.jpg


連続HIT 荒木ちゃん。

     IMG_6894.jpg

     IMG_6895.jpg


13:27 黙々と釣る勝ちゃんはなんと真鯛。

     IMG_6896.jpg












  ここから、YMDがやってもうた。















  今までとは違う竿先の動き。













  竿が海に刺さっている。














  おいおい冗談じゃない、根掛りかよ!














  根掛りにしては少しおかしい。













         ┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ













  ゴンゴン タンスにゴン!














  竿が動いている。













        キタ━━━(♥д♥)━━━!!!!













船長「竿持ってみい。」
   YMD「腰に刺さる重さです。」

船長「ちょっと大きいかもよ!」
   YMD「イサキ2枚ついてるかも!!」











  タモの準備。












船長はわかっていたのでしょう!魚の正体を。。。
















     やってもうた。









     IMG_6898_convert_20090725032131[1]

69cmの大鯛。小物釣りの私とすれば、過去最大寸。
釣って帰って食べた後、釣人各人から「魚拓撮った。」と何人言われたことか。
まぁ80cm以上が釣れたら撮ろうかな。。。


15:08 帰港

     IMG_6904_convert_20090725032807[1]

     IMG_6905_convert_20090725033007[1]



中本渡船「よしみ丸」の船長に感謝


持ち帰りのお魚さんはこんな感じです。

     IMG_6908.jpg


もちろん大鯛は、鯛しゃぶ&かぶと煮で頂きました。

     IMG_6911.jpg


追伸:女房から一言「誰にもらったん。それとも魚屋で買ってきたん。」
    そりゃないよね。


釣果:大鯛69cm也。その他イサキ、ウマズラハギ、ツバス
2009年釣り累積回数:42回


***釣りきち YMD***




テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

03 : 49 : 59 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<マイホーム、完成間近!  【HA板倉】 | ホーム | おおおおあめです  【営業マン 坂川】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/393-9fd9a129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
