スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
☆県北だより・・・(春)☆ 【営業マン 松長】
2009 / 05 / 28 ( Thu )
皆様こんにちは


今日は少し時期はずれかもしれませんが、自給自足のお話です


去年のおひさまハイムのCMを覚えていらっしゃいますでしょうか??
そう。自分たちで食べ物もまかなう

これが何か分かりますか・・・??


       画像 114

 そうです。私たちが普段主食としてるお米の苗です。
我が家は少し時期が遅いので、遅ものの『シンセンボン』というお米を作っています!
コシヒカリに比べて粘りが少なく、冷めてもおいしいのが特徴ですね





と・・・。私はお米の営業というわけではないので。






今日は皆様があまり間近で見ることのできない風景を・・・。






田植えというのは県北地域でも一大イベントです。近所や親戚が集まり、みんなが手伝ってくれるのですね

昔はみな、手植えをしていた時代もあったのですが、今は機会のおかげでずいぶん楽になりました



そう。これがその機会です




       画像 112



今現在では国内最速を誇る6枚同時植えができる田植え機です


ただ職人が下手だと・・・・。











        画像 120


く~これがなかなか難しいのです








        画像 121





やはり少しグニャグニャになってしまいました


こうなるとまた稲刈りのとき大変なのです


うちの愛犬も心配して見守る始末・・・。





        画像 113






本当にしんどい一日でしたが、収穫の秋が楽しみです


おいしいお米が欲しいなという方は是非私まで

自給自足の松長でした






スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

14 : 17 : 35 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ユニット納品日和でした!! 【田中 裕】 | ホーム | 5月釣行記《Vol.34》【釣りきち YMD】 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/342-ebfa9af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
