-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちょっとづーつちょっとづーつ営業【営業マン 大藤】
2009 / 05 / 03 ( Sun )
最近、やっと花粉症から開放されたかと思いきや・・・。
杉花粉と桧花粉からもうすこしで開放されます。

たくさんの杉や桧があるので花粉症がおこるのです。

ちなみに、ほぼ国策として、植林をし続けた結果なんでしょうか。

昭和20年~30年では木材の国内自給率約95%

でしたが、昭和39年に外国材の輸入が自由化され

国外の安い外国材が大量に輸入されるようになり、

国産の需要は減少し、林業は衰退し木材自給率は

現在は約20%までにもなっております。

なぜこうなったかといいますと。

国産材は価格の割に質が悪かった

外国材は住宅業界のニーズを満たしているということみたいです。

ただ、価格が高くなっても売れ続けている外国材と

価格を安くしても売れない国産もあるみたいですので、

そのあたりはしっかりと検証する必要があるでしょうね。

だから国産、外国産だからどっちがいいとか悪いとかではなく、

品質の等級がいいのか悪いのか、あと、施工方法で判断したほうが良さそうです。

ちなみにアメリカの平均湿度と気温差はなんと!

日本より高いのです。

ちなみに以外に杉や桧の値段は

JAS(日本農林規格)外のものですと

かなりお安くなっているみたいですね。

ちなみに木の品質で

構造用の無垢材には大きく2種類あります。

分類はJAS規格で樹種や等級によって基準強度が指定

されている木材と、材木業者が節の量などで等級を決めている

木材があります。無垢材なら何を使っても同じというわけでは

ありません。

無節・上小節・小節(JAS規格内)

特一等、一等材という名前はJAS規格外です。

間伐材とかで大量に出回る、最近安くでてる

ローコストメーカーはほとんどこれを使っているそうです。

だから安くできるんですね。

こういう木はすぐに痩せたり、ヒビわれがあったり、反ったりと

いろいろ不具合があるみたいです。釘や金具で補強しないと

いけない。要は釘や金具の寿命が家の寿命。

(日本の住宅の平均建替年数26年)だそうです。

(アメリカの住宅は平均44年といわれています。)

私たちが桧とかっていうと高級でかつ樹齢が80年~100年

くらいの木をイメージしますが、そんな木は国宝や神社仏閣等で

使用されるので、一般には出回らないそうです。



さて、さきほどの続きですが、


1週間前に風邪でダウンしてしまいました。

最初は花粉だと思いきや何か違う


どうも息子の風邪!?が写ったみたいで、

(息子が40度の熱をだし、看病してたら、やっぱりうつりました。)

約10年ぶりに高熱にうなされる始末。(3日間)

大変!!!会議にも出れず。

ちなみにいまインフルエンザが大変な状況の中なので

まさかとおもいましたが、単なる風邪でした。

やっぱり健康が一番ですね。

病院にいくと、先生からさっきお宅のおばあちゃんと

お母さんがきたよ。と・・・。家族全員が来てました。

そういえば、完成写真がたまってるので・・・。

いくつかご紹介します。


積雪仕様の家・ノースワード


北広島町のA様邸です。






蓄熱暖房(ウォームファクトリー)と太陽光発電システムを搭載しております。

バルコニーには庇を延長したディライトデッキを採用これは重宝します

なんでもバルコニーに雪が入らないよう設計されています。


こちらは広島市安佐北区のN様邸


デシオJX

ちなみに私の同級生です。




タイル外壁・太陽光・エアーファクトリー搭載です。

バルコニーもインナーにしてますので、洗濯物が雨に濡れず

重宝してるとのことです。空が青い

ハイムの家はいろんな敷地に対応できます。




最後に、温暖な地域の江田島町のU様邸です。

BJ

シンプルモダンな外観で内装もこだわってます。

和室は田舎造りです。

和室畳

ここでお酒を飲みたいですね・・。


そのほか基礎断熱・でガイアス(ハイブリット耐震)

で安全性・快適性もばっちりです。




14 : 29 : 37 | 営業担当 大藤 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<こどもの日【営業マン 福間】 | ホーム | コラボCM【営業マン 世良】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/306-e2f915c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
