-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
体調不良、お魚不漁《Vol.27》【釣りきち YMD】
2009 / 03 / 05 ( Thu )
釣人各人

今年の花粉症はいけませんね。。。
十数年前に発症し、最近はそんなにひどくなかったんですが、
目も鼻もムズムズ・カイカイと大変な毎日を過ごしています。
体がだるく何か風邪でも引いたような、頭が重たい感じです。

しかし、最近のマスクはいい物が出てきています。
眼鏡めがねをかけている私には、曇りにくい針金入りマスクマスクは画期的なアイテムです。

皆さんもう少しの辛抱です。頑張って乗り越えましょう!




それでは、ヤリイカ釣りでのアイテムをご紹介。



     IMG_5992.jpg
     ナショナル集魚灯




漁師さんがイカを獲るとき、漁火(いさりび)で行いますよね。

     IMG_5934.jpg




この集魚灯はプランクトンや小魚を寄せて、それを餌とするヤリイカを釣るものです。
(タチウオにも効果があるそうです)



イメージ写真は


     集魚灯

これでヤリイカ爆釣を願って実釣です。

-----------------------------------------------
2月25日(水)の釣行レポート
釣人2名(Tくん、YMD)

3週続けてのヤリイカ狙い。

釣り始めて、最初に上がったのはTくん。
結構いい型のスルメイカ。

     IMG_5930.jpg

その後も頻繁にTくんにはあたりがあり、「地合いですよ!」



そんな時、私のも”ゆらゆら”と変わったあたり。。。

     IMG_5931.jpg

     IMG_5932.jpg



いい感じになった頃、風がビュンビュン吹き始めた。
3号程度のウキでは、全く歯がたたない。


風の状況を携帯でチェック

     IMG_5936.jpg


おぉー

色が黄色い???

     IMG_5937.jpg


風速10~15m

釣りにならん。





   ・ ・ ・





   ・ ・ ・





場所移動




そりゃあそうと、今まで集魚灯の話がありませんでしたね。
釣座に入ったとき先客がおられ、自分たちの所に入れるとイカが自分たちだけに
釣れすぎるのを避けるため沈めておりませんでした。





さて先端に場所移動。
移動すると誰もいない。しめしめここで秘密兵器”集魚灯”のおでましです。

海の中へゆっくりと沈めていきます。







ゆっくりと沈めて








     ゆっくりと沈めて








             「あれっ!」



沈まんじゃん。ぷかぷかと浮いているではないですか。。。
電池は単一(一番おっきいやつ)を4本も入れているのに。
なんぼうやっても沈まんので、結局使うことができないまま電源カット。

-----------------------------------------------
帰って見ると、アルカリ電池を入れてください、と説明書き。
入れた電池はマンガン電池だったため重さが違うのか、
耐久性のことをいっているのか分からないまま。
よくよく説明書きを見てみると、沈める側に”80号以上の錘を
取り付けること”だって。良くわかりました。
------------------------------------------------

場所移動の結果は、風も余りなく釣りやすい状態でそこそこ釣れました。

    IMG_5944.jpg

※灯台の足元に見えるは、集魚灯。電源カッツ(CUT)




やっぱり夜食は、カップ麺ですなぁ。

  フーフー うめぇー


     IMG_5939.jpg



     IMG_5940.jpg

     IMG_5946.jpg


最後に記念写真だー

     IMG_5945.jpg


4時から地合いと釣人さんが言われましたので、ねばってみましたが
体力的にも持たず納竿と相成りました。

     IMG_5947.jpg

【追伸】
今回も電気ウキ+スッテを2セットもロストしてしまった。
次回は、秘密兵器”ウキトリパラソル”を持参するぞーーー
     IMG_5994.jpg


釣果:Tくんヤリイカ15杯(雄9雌6)スルメ1杯、YMDヤリイカ11杯(雄2雌9)
2009年釣り累積回数:9回

***釣りきち YMD***




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

17 : 56 : 56 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<男の美学    【営業マン 柿谷】 | ホーム | なごり雪 【営業マン 柿谷】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/281-863c0c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
