-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
職人のアイデア2 【営業マン 世良】
2009 / 02 / 13 ( Fri )
みなさんこんばんわ!
サッポロポテトバーベQあじを食べながらブログしてます。
(昔から大好きで・・・)

柿谷館長大丈夫ですよっ!
ダイエット選手権覚えてますから・・・
それまでには減量します。。。

あとブログにも戻ってきて下さいよ~





今日は職人のアイデアシリーズです。


スターバックスを特集することにしました。

スタバ1








学生の時に福岡の天神のスタバに行って以来、良く行かさせて
頂いてます。

コーヒーはまあまあ好きなほうですがどうしてスタバに良く行くのか?が
良く分からず勝手に分析してみました。
決してコーヒーの味が1番と言う訳ではないのですが・・・と思ってらっしゃる
方もいらっしゃるのではないでしょうか?


私なりの分析ですが、
結論から言うとコーヒーのお店ですが、”空間を売っている”と言う結論に達し
ました・・・
いわば私と同じ空間を提案していると言う共通感が私にとっては魅力的なの
かもしれません・・・



















スタバ2


















受験勉強をする人、疲れを癒す人、仕事の人、ただコーヒーを楽しむ人・・・
いろんな人がここにはいます


寛ぐ




















スターバックスの第1号店はアメリカlシアトル。
皆さん知ってますか?
スターバックスにはサービス業には不可欠なマニュアルが無い事を・・・
しかし、グリーンエプロンブックと言うスタッフみんなの意識を全員が共有
する5つのツールはあるようだ!

1、歓迎する
2、心を込めて
3、豊富な知識を蓄える
4、思いやりがある
5、参加する

だそうです。

これを元に自分自身でイメージを膨らませて、自分自身の表現方法
を考えていくという経営方針です・・・








なんかいいですよね~





















ここからはスタバのこだわりを紹介します。
















コーヒーサイズはグランデが一番お得と言うのを前本で
見たことがあり私は良くこのサイズを頼みます。

gurannde

























しかし、でかい!

gurannde2


























店内のこの場所のスタバのこだわりをご存知ですか?

syoumei 1


















・・・・

























そうです!ランプ(照明)です

syoumei2


お店によって様々な照明があると思いますが、全ての照明はアメリカの
ランプ職人さんがひとつひとつ丁寧に作られています。







お金を払って、バーからコーヒーがサーブされる時の場所・・・
”ランプの下でお待ち下さい”の一言がさらにランプを意識してしまします。




















照明で空間の意味もかわってしまいます。
インテリアの力です・・・























このエプロンご存知ですか?

epuronn


その名”ブラックエプロン”
スタバのスタッフは通常グリーンのエプロンを付けていますが、ごく稀にブラックエプロン
のスタッフを目にします。
この確立は1/100の確立で、いわばコーヒーマイスター的存在みたいです。
産地についての知識、生産方法、風味の工夫の仕方などの専門知識が凄い方がこれです。






皆さんも見つけてみて下さい。

























いろんな種類がありますが、僕はスターバックスラテにエスプレッソショットの
追加をしたアレンジが大好きです。















クリスマスバージョン

fuyu









夏はアイス

natu











車でもスタバ。
世界で始めてエスプレッソマシンを生み出したミラノがパッケージデザイン

esupure

















もちろんシアトルもありますよ

rate
















さすが、中米コスタリカで栽培されているコーヒー豆は違います。
















スタバのロゴは今まで2回変わっているらしいです・・・

kannbann


いまのロゴは1922年になってからで、中央に描かれた女性はシアトルと言う
事もあり、美しい美声で船乗りを誘惑して難破させてしまう海の精人魚です。



















まだまだ勉強したのですがこの辺で辞めときます。











私自身も居心地の良い空間提案を追い求めて日々勉強してお客さん
をその空間にご招待したいと思います・・・
今以上に世良をご指名頂ける常連のお客様とたくさんお出会いさせて
頂けるように願って・・・


























家でもスタバマグ!

magu



中身はコーンポタージュです・・・












         アスタ展示場    世良 隆博






テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

02 : 27 : 49 | 営業担当 世良 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ハウジングフェア『かきまつり』で・・・ 【HA 板倉】 | ホーム | 人生楽しいね~《Vol.25》【釣りきち YMD】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/263-7258be38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
