スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モノ作りを学ぶ ~萩編~【営業マン 増成】
2009 / 01 / 17 ( Sat )
みなさん、こんにちはもっこ雪だるま
少し遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします!



気がつけば1月も半分が過ぎました…
今年の僕は、お正月に「書初め」をやりました。
最初は友達の安易な発想からでしたが…
小学生の時以来の筆に若干緊張しながらも、
下手なりに一生懸命今年の抱負を半紙に書きました。
(内容は内緒)
意外と身も引き締まり、とても良かったですよ。



皆さんもまた、初詣などで神様に祈願したここと思います。
その時はいつもはりきってお願いするんですが、
忘れがちなその内容…
今年の僕の最初の目標は、それを忘れず実行すること!


「コブクロ」も、某曲でこう歌っております…
「夢見ることが全てではなくて、叶えようとする事が全て…」
いい歌詞だ…
                          _image.jpg



さて、今回は、先日行ってきました社内行事の模様をお伝えいたします。
お隣の山口県萩市に行ってきました。





萩といえば…







こちら!







picture83 002

これだけでは何だか分かりませんね。

「城山窯」さん=あの有名な萩焼の窯元の一つ。いわば”工場”です。
そうです、萩といえば萩焼。
毛利輝元の時代から始まったといわれる萩焼は、
今なお多く窯元が多くあることでその歴史を受け継いでいます。

今回はその萩をいろいろと散策してきましたので、
体験レポート形式でお送りいたします!







picture83 003
笑顔の奥に秘められた真意は分かりませんが、
こんな2人が温かく出迎えてくれました…






picture83 004
中はこんな風景です。
真剣さがヒシヒシと伝わってきます。






真剣さが…






picture83 005
営業スマイルでしょうか…
真剣な眼差しからふと僕たちの存在に気づき、
この笑みを…
この笑顔の奥の本当の意味も読み取れませんでした…





picture83 006
早速、僕たちも体験!体験!
最初はこんなかたまりから始まります。






picture83 008
とーぉりゃ!!
ついつい力が入ります。







picture83 009
やってみると意外と難しい。
構想の定まらないまま作ってもなかなか良いものは出来ないものです。
手作りってその人の性格が出るものですね。







picture83 011
世良さんは余裕たっぷりです。
こね方も妙に慣れた手つきでした…








picture83 012
悩みに悩んで…









出来た作品が…











こちら!!










picture83 013
地味!!

と思われたあなた!

これでいいんです!
もともと地味な所が萩焼の良いところなんです。
素材の良さを活かしている訳なんです…

そして顔に似合わず一番右が僕です。
普通じゃつまらないので、最後の最後でハート型に仕上げてやりました…
女性陣には意外と好評。






約1ヵ月後、焼き上げて送られてくる予定ですので、乞うご期待です。
(またブログでご報告します)






picture83 014
モノ作りの難しさを思い知らされたひと時でした!








その後は、同じく萩では有名な「蒲鉾(かまぼこ)」生産工場へ。








picture83 016
セキスイハイムと同じく工場見学会に参加しました!
どんなところか興味深々です。







picture83 018
中はこんな風景です。
こうして食卓へ運ばれてくるんですね…








picture83 020
こちらが蒲鉾の原料の魚くんです。
名前は忘れましたが、このすり身を加熱したり練ったりラジバンダリしていくそうです。








picture83 019
同期の松長君は、あまりの空腹に生で食べていましたよ。








picture83 021
工場を出るとそこはカマボコ市場。
このくだりはまるでどこかのテーマパークのようです 笑
おいしく試食させて頂きました@好き






萩では、いろいろなモノが作られている現場を見させて頂きました。
こうしたモノ作りの集合が、今の日本を作ったんですね…
面白いものです。



私たちも、「家」というモノの作り手…
でも、単にモノとしてではなく、そこにはいろんな想いやドラマが詰まったものにしたい…
そう感じながら萩を後にしたのでした…

皆さんもぜひ行ってみて下さい!



スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

23 : 08 : 21 | 営業担当 増成 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<職人のアイデア1 【営業マン 世良】 | ホーム | 本日は晴天なり!【営業マン:福間】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/250-8d14bc36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
