スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
活イカ食べましたっ!!   【アスタ展示場 永田】
2014 / 09 / 09 ( Tue )



みなさま、こんにちは


長く続いた雨の期間も終わり、やっと晴れの日が続いているような・・・
ずっと雨が降っていたので晴れの日が2日続いただけで、
とてもうれしい気持ちがします

さて、今日は先日お出かけしたおいしいお店での食事をご紹介します


普段なかなか行けない遠出・・・と言いましても、
今回は山口の須佐というところへ『活イカ』を食べに行きました


『須佐の活イカ』というとブランド化しているイカのようです。
今回、行くことを計画するまで全く知りませんでした


行ってびっくり
食べるの大好人間としては『知らなければ損する』内容でした







それは・・・これですっ
じゃんっ

活イカ姿


ド迫力のイカ
イカの刺身といえば、すでに加工したものしか見る機会がなく衝撃でした




なんと・・・生きているのです、、、


箸でつまむと、ピクピクしてました
見つめられているような



とは言っても完食しなければっという思いで、
はさみを持って、足をチョキン
いざ実食です


いか



生きているイカを食べるのは初めてですが、
加工されたイカとは全く違います。




なんといっても、驚くような肉厚です
味もまろやかで濃くてしっかりしているのと
コリコリとした食感にやられてしまいました





先日、イカ釣りに行った知り合いから釣りたてのイカをもらったので
素人的には『新鮮だからおいしい』と思って、
すぐにさばいて刺身で食べてみました。


感想は「微妙ぅ・・・」


思いのほかブヨブヨしていて、大味で・・・
後日、イカをくれた知人に聞くと「生より漬にした方がおいしい」と言われました。。




そこで学んだのは必ずしも新鮮=おいしいではないということ
特にイカはデリケートで生きたまま3日ももたないとか・・・





そんな経験からあまり期待していなかったのですが、
ここでは新鮮=おいしいが見事に表現されていました




活イカのほかにも・・・




『まかない丼』
まかない丼





『イカ天丼』
イカ天丼





『イカの肉味噌丼』
イカの肉味噌丼







などなど、豊富なメニューです。
(3つの丼はミニサイズで、すべて食べ比べすることができました♪)










食べきれなかった活イカの足を『てんぷら』にしてもらい
違う味を楽しみました


いかのてんぷら





広島のお隣の山口なのに・・・
知らないことはたくさんあります

これからも時間を重ねて新しい発見を探していきたいと思います!




次は・・・尾道あたりをじっくり散策してみたいです
冬の海もいいかもしれません

またおいしいものにめぐり逢えたらご紹介したいと思います



スポンサーサイト
08 : 30 : 30 | 営業担当 永田 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<仕事人!【営業マン 世良】 | ホーム | どうかしている 【営業 三原】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/1171-3ac9d647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
