休日の楽しみ ~陶芸編~    【アスタ展示場 永田】
2014 / 02 / 06 ( Thu )
みなさま、こんにちは



毎朝、凍っている車のフロントガラスをワイパーでガリガリしてしまう永田です

手が動いてしまった後に、「ワイパーが傷ついてしまうぅ~!!」と

心の中で叫んでしまいます・・・

学習能力を鍛えたいところです。。



さて今日は、私がはまっている陶芸についてご紹介したいと思います
先月から、岩国にある陶芸教室に通っています

とても素敵な場所で、穏やかに時間の流れる空間です。




お店で好みのお皿を探しても、なかなか「コレ!!」というものはないもので、

好きな大きさ、形、色、用途など

好みに合わせて作れるところが魅力の一つです。



先日は、サラダ用のお皿をつくりました。

2_20140206092039bce.jpg


これは土を練りながら手で回す轆轤(ろくろ)を使いながら成形していきます。

これは成形の段階なので、これから乾燥→素焼き→施釉→本焼き→完成☆

となります。



前回成形したのは、植物用の鉢!!


6_20140206092036897.jpg


赤い土で作りました。

今回釉薬をかけたので、次回完成です♪

完成したらご紹介したいと思います☆



作業の後は、先生の素敵な作品のお皿でお茶とお菓子をいただきます。

これも魅力のひとつ☆


11_20140206092035f43.jpg


つくった作品が完成して実用できるようになるのが楽しみです。



人は、老後に陶芸をされる方が多いようです。

「土にかえる」「土にかえりたい」という意識が、

人を陶芸に向かわせる根本にあるのかもしれません。


とても感慨深い知識と共に、作品を完成させていく陶芸にはまっています。


みなさまも機会があればぜひ、チャレンジしてみてください。

テーマ:習い事♪ - ジャンル:ライフ

09 : 30 : 19 | 営業担当 永田 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<笑顔と共に時代を刻む~vol.2~ (営業マン 山本) | ホーム | 我が家の強い味方! 【営業マン 吉崎】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/1115-699d78fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |