お家でも桜を楽しみましょ♪ 【宇野】
2013 / 03 / 30 ( Sat )
皆様★
こんにちは♪

だんだんと暖かくなってきましたね!
今日は休日ですし、お花見に出かけている方も多いのでは??

私も今日は少し早く家をでて寄り道をして桜を見てきました!
もう市内は満開ですね!!

お花を見ると本当に心がリフレッシュします(^^)
年に一回しか咲かない桜となると格別ですね☆

今日はそんな桜をお家でも簡単に楽しめるワザ(?)をご紹介します♪

IMG00217.jpg
実はお花屋さんで、桜や梅・桃など枝物を取り扱ってくれてる所があります!
御存知の方も多いとは思いますが、私はここ最近まで知りませんでした・・・

それまでは家で桜を楽しむという概念がなかったです・・・。


まずは桜(6分咲くらいが開花を楽しめると思います☆)と
葉物(グリーンであればなんでもOK)を購入します☆
グリーンがないと背景がないので、ちょっとさみしいです・・・(><)

そしてバランスを考えて花器に入れるのですが、
いつも8:5:3を意識するようにしています!

その8:5:3は難しく考えなくてもいいのですが、
高さ・幅・植物のボリュームなど、なにかしらこの比率をあてはめます。


上の写真でいうと・・・

IMG00217_20130330115719.jpg

全体の高さ=8
桜までの高さ=5
花器の高さ=3

という風に私もいつも目分量で適当なのですが、どうやって活けたらいいか分からなければこの比率
を使います☆


次は大きく活けた時ですが、

IMG00225.jpg

今回はボリュームで比率をとります!
全体のボリューム=8
固まっている桜のボリューム=5
遊んでいる(あちこちにどんでいる?)桜=3

です。


完全に素人の趣味でお花を楽しんでいるので、
すごい活け方やアレンジメントは出来ないのですが(^^;)

簡単に時間をかけず、お花を楽しみたい方はぜひトライしてみてください(^^)

お家でも季節を感じれますよっ♪



ハウジングアドバイザー 宇野
11 : 11 : 37 | ハウジングアドバイザー 香田 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<おしゃれな家をお引渡し!!       【田中 裕】 | ホーム | 幸せの始まり55 【営業マン 世良】 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cloverblog816.blog21.fc2.com/tb.php/1044-c17de216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |