-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
芳香剤 【HA 吉井】
2013 / 08 / 02 ( Fri )
みなさま、こんにちわ♪

毎日、毎日、厳しい暑さが続いていますね!
『夏バテ』になったりしていませんか?
栄養のあるものをしっかり食べて、楽しく乗り切りましょうね☆


さて、今回は簡単芳香剤のご紹介!



ケーキやプリンなど買ったときについてくる保冷剤が
冷凍庫の中にいっぱい眠ってたりしませんか?

そんな保冷剤を使って、芳香剤を作ってみました。



こちら!

芳香剤②


①まず保冷剤の中身を容器に移して、少しお水を足します。
②食紅でお好きな色をつけます。こちらはみどり色。
③今回は爽やかな香りがよかったので、『レモングラス』のアロマを1、2滴。

完成です☆ ほんとに簡単!




あまりにも簡単だったので、もういっこ作成♪


それがこちら!

芳香剤①



こちらは、グラデーションに挑戦してみました!

みどり→きいろと、爽やかですよね!
見た目もジュレのようにみずみずしくこの季節にピッタリな気がします^^




しかも!なんと!
保冷剤だけでも消臭効果があるので、なんと芳香剤+消臭のダブル効果!!





簡単にできるので、いろんな色や香りで気軽に楽しめそうですよね☆

ぜひ冷凍庫にあまっている保冷剤がありましたら
作ってみてください♪




芳香剤④





16 : 46 : 03 | ハウジングアドバイザー 吉井 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アロマでお掃除【HA 吉井】
2013 / 03 / 21 ( Thu )
みなさま、こんにちわ

吉島ハイム展示場の吉井です!



だいぶ暖かくなってきましたね~☆
みなさま、花粉症など大丈夫ですか?

わたしの周りにも、花粉症で苦しんでる人が多いので
今の季節本当に大変ですよね。。。



そんな中、少しでもさわやかな春を感じたくて
今回は『アロマオイル』を使ってお掃除をしてみました!!





●用意したもの

 雑巾
 バケツ
 水
 エッセンシャルオイル   以上




お好みのエッセンシャルオイルを数滴垂らしたバケツの水に

アロマを入れる








雑巾を浸して、固く絞る! (吉島ハイム展示場にて 林くん登場)

雑巾を絞る









あとは通常の拭き掃除をします☆

いい香りが広がって、さわやか~♪ 
(林くんも「いい匂い♪いい匂い~♪」と楽しそうに掃除)

拭く


匂いがこもりがちな玄関収納の中もこれで拭き掃除!






掃除が終わった頃には、ほのかにいい香りが広がって
窓を開けられなくても、すごく爽やかです☆




掃除と香りで清々しさを感じた朝でした!!



とっても簡単なので、これからは色んな香りを楽しみながら
やっていこうかな☆








今回の香りは『グリーンティー』でした♪

エッセンシャルオイル


100均で購入したので、とってもお得☆

みなさまも一度お試しを^^













20 : 18 : 09 | ハウジングアドバイザー 吉井 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大掃除【HA 吉井】
2012 / 11 / 29 ( Thu )
みなさまこんにちは 

吉島ハイム展示場の吉井です。


最近ますます寒くなりましたね。。。
今日もあいにくの雨です。 おかげでとっても寒く感じます



でももうすぐ12月ですもんね~・・・いよいよクリスマスがやってきますね


吉島ハイム展示場もリースやクリスマスツリーを飾って
きたるクリスマスに備えています☆

リース





12月といえば、クリスマスばかりではございません!

そう、【大掃除】です!!


寒いなかの大掃除は大変ですよね
それも1日で!なんて大変!!

ご家族でできる日に少しずつ掃除していくのもひとつの方法ですよね





以前HA梶本のブログに大掃除【玄関編】をお届けしておりましたので
今回は【窓編】をお届けいたします




●準備するもの

 ・掃除機
 ・雑巾(ぬらした雑巾、乾いた雑巾)
 ・マイクロファイバークロス(激落ちクロスなど市販されています)


①まず窓枠下レールのゴミを掃除機で吸う
②レール以外の窓枠と窓ガラスの枠を固く絞った雑巾で拭く
③ぬらした雑巾でガラスを拭く
④きれいな乾いた雑巾で拭いたところを、マイクロファイバークロスで
 こするとピカピカ


網戸は雨上がりの日に雑巾で拭くだけで簡単に済みますよ!

ガラスクリーナーは意外と拭きムラになりがちなので、普通の汚れなら
水拭き→乾拭きで十分です。
めんどうだったら新聞紙をぬらして雑巾代わりにしてもOK
これなら、あとは新聞紙を捨てるだけですむので楽ですよね^^


あと、先に雑巾はまとめてぬらしたものを脱水機にかけておくとこれもまた
楽ですね




風水的に窓がピカピカだと、運勢もUPするそうですよ
ますますやるしかありません




ただ、寒い中の作業や、高い場所での作業は気をつけて行ってくださいね!

20121129_151516.jpg









16 : 28 : 45 | ハウジングアドバイザー 吉井 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
足湯 【HA 吉井】
2012 / 09 / 20 ( Thu )
みなさま、こんにちは

吉島ツーユー展示場の吉井です




だいぶ朝晩は涼しくなってきたな~って思っていたら
今日は昼間も涼しかったですね! もうすっかり秋ですね!!



今年の夏も本当に暑かった!
みなさま、夏の疲れは出ていませんか?

外の暑さと、エアコンとの温度差にまいってしまったりしませんでした?




そんな疲れがたまってるこの時期にぴったりの“足湯”をご紹介します





“足湯”って地味な感じがしますが、実はとっても効果的なんです!


効果1.冷え性改善

効果2.心身リラックス

効果3.疲労回復

効果4.不眠症やストレスの改善



などなど、まだ他にもむくみや肩こりにも効果的で、体の免疫力UPにもつながります。
体全体が温まることで血流もよくなり、老廃物も排出されるという
とっても優れもの!!




足湯の楽しみ方は、

①40度くらいのお湯で ②1回15~20分 ③くるぶしより少し上までつかる です。

お湯がぬるくなったら、途中で足し湯してください。
なんと、半身浴と同程度の効果があるんですよ!なのに、お手軽!!






アロマオイルを使ったバスオイルを使うと、リラックス効果だけでなく、保湿や
ホルモンバランスを整えてくれたり、筋肉やセルライトにも効果的!

なんと!女性には嬉しい効果ですよね









温泉地でも足湯は人気ですが、最近ではなんと足湯カフェなるものもあるんですね!!
お茶を楽しみながら、体全体から温まるのは寒い季節にはもってこいのカフェ!
一度行ってみたいものです




みなさまもテレビを見るついでに、本を読むついでに、ご家族との団らんのついでに
足湯を楽しんでみてください!

リラックス&元気回復で、一日の疲れをリセットさせましょ!






19 : 10 : 28 | ハウジングアドバイザー 吉井 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
灯り【吉井】
2012 / 06 / 14 ( Thu )
みなさま こんにちは
吉島ツーユー展示場の吉井です


今年も梅雨入りしましたね~ジメジメな毎日はイヤですが
雨上りにはホタルが見られるのもこの季節だけなのでそれぞれの四季と
うまく付き合いながら楽しみたいものですね




さて、突然ですが
みなさま明るいリビングはお好きですか?




太陽の光を、しっかりお部屋に取り込んだ
明るい開放的な空間には誰もが憧れますよね



吉島ツーユー展示場のパノラマコートは、3面から日差しも入り、
開放的で素敵な空間です

パノラマコート




ダークなリビングは、落ち着いた空間となっています。

リビング







ただし、家の方位やお部屋の位置、窓の取る位置や大きさなどで
日差しの影響を受けたりと、どのお部屋も同じだけ明るくすることは
難しい場合もあります。








しかし、夜は違います!
同じお部屋でもパァーっと明るくできたり、ムーディーにもできたり
シチュエーションごとにお部屋の灯りを変えることはできますよね





今回はそんな照明の灯り計画についてお伝えします





照明計画は家をつくる上でもとっても大事ですよね。
電気配線、器具の取付などから住んでからだと
簡単には変更できません


また、お部屋ごとに必要な明るさや位置、目的別や
将来をふまえて『一室多灯』が理想ですよね





まずは、【リビング編】

お部屋全体を明るくするより、必要な場所にポイント的に明かりを増やす!




①リビングテーブル・ダイニングテーブルの上に明かりだまりをつくる

②壁・天井を照らすことで空間に広がり、奥行きをプラス

③明かりの高低差をつくる


yoshijima_tu-7575.jpg



灯りは天井からともすものと思いがちですが、間接照明やスタンドを使って
明るくする場所に高低差を作るのも、お部屋に奥行き感を作るだけでなく
落ち着いた空間にもなってきます。








次に【主寝室編】

くつろぎの空間なので、リラックスできるよう明かりを組み合わせましょう!



①枕元にやわらかい間接照明で照らす

②壁・天井を照らすことで、奥行き感を出す

③低い位置の明かりでくつろぎ感UP


yoshijima_tu-21.jpg

yoshijima_tu-22.jpg





寝室では、くつろぎの空間でもあり、寝る空間でもあるので
明かりは直接目にふれない位置に配置することも大切です。


夜中にトイレに起きたりする際も安心な常夜灯もいいですね
停電時にも使えるものもあるので、要チェックです







それぞれのお部屋に適した灯りがありますので
家作りの際にはぜひ、しっかりした照明計画をお勧めします!


また、今のご自宅に簡単に灯りをプラスする際は、スタンドを使って
いろんなシチュエーションにあわせたくつろぎ空間を演出したいですね!




夜の展示場も素敵ですので、ぜひ遊びにいらしてください
11 : 10 : 04 | ハウジングアドバイザー 吉井 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
初めてのお抹茶【吉井】
2012 / 04 / 14 ( Sat )
みなさま、こんにちは

吉島ツーユー展示場の吉井です
この4月から、吉島ハイム展示場から吉島ツーユー展示場に異動になりました



こちらの展示場は、OPENして5か月という、新しい展示場なんですよ


玄関の奥の通路を抜けると・・・こんなところにまさかお部屋が! とか、
この床なんだか気持ちいい~ とか、
花粉症なのに、なぜか楽になってる!! とかとか、
気になるところ満載なんです


お近くにお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね





さて、先日初めてお抹茶を点てる機会がありました



茶道ってなんだか敷居も高いし、作法も難しそう・・・って思ってたんですけど
今回、もっと普段からお茶を楽しめるように!
普段着感覚でおもてなしできるお茶!として
教えていただきました



お茶は和室で点てるもの!っていう概念をひっくり返し
なんとキッチンでそれも立ったままお抹茶を点てるんですよ


なので、ちょっとご紹介


≪用意するもの≫
・抹茶
・抹茶茶碗(カフェオレボウルなどでも代用OK)
・茶杓(ティースプーンでも代用OK)
・茶筅

≪点て方≫
・抹茶茶碗に抹茶を茶杓で1杯半入れる(ティースプーンなら山盛り1杯)
・お湯を注ぐ(温度は80度くらいがベスト)
・茶筅で抹茶とお湯をかき混ぜる
・できあがり

かき混ぜるときは、手首は固定して「m」の字を書くように前後に動かすのが
コツです!
その際、茶碗に当たらないように混ぜないと、茶筅を傷めてしまうことになるので
注意してください。



用意も簡単で、いつでもお手軽にお抹茶を楽しめますよね


ちょっと贅沢なお茶の時間はいかがですか?



P1000121.jpg
20 : 46 : 59 | ハウジングアドバイザー 吉井 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鬼は~外! 福は~内!【吉井】
2012 / 01 / 30 ( Mon )
みなさま、こんにちは

吉島ハイム展示場の吉井です



最近は昼間は少し暖かい陽気で、まさにこれぞ小春日和だな~
なんて、思いながら昼間は外に出るのも気持ちがいいんですけど、、、

でも、夕方になると一気に気温も低くなり、寒い寒いと首をすぼめて家路につきます




本格的な春はまだ遠いようですね。。。





・・・でもでも





暦の上ではそろそろ立春です



そうです、2月3日は『節分』ですね






新しい春を迎えるために、豆でもって厄をはらう
まさに鬼退治です




子どものころは、夢中で豆をまいてました


外にむかって、「鬼は~そと!!」
お部屋の中では、「福は~うち!!!」




すっかり豆をばら撒いたあと、一緒になぜかチョコレートも投げていて
豆まきが終わった後は、チョコ拾いも楽しみのひとつでした




そして、一年の厄除けを願って、自分の年齢+1つ分の豆を食べるんですが
なかなか数も増えてきて、食べるのも大変になってきますね



そんな方には、福茶がオススメです






●用意するもの  1杯分

 ・福豆・・・3粒(豆まきの豆)
 ・塩昆布または昆布の佃煮・・・適量
 ・梅干・・・1粒(種は取り除いて)
 ・熱湯・・・180CC


●作り方

  お湯飲みに、福豆、昆布、梅干を入れてお湯を注ぐだけ。
  



簡単です!お湯の変わりにお好みで緑茶でも




今年は福茶で、一年の福を招いて元気に過ごしましょ
17 : 49 : 12 | ハウジングアドバイザー 吉井 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ステキに壁を飾るには【吉井】
2011 / 11 / 11 ( Fri )
みなさま こんにちは
吉島展示場の吉井です



最近は、急に寒くなったり、やっぱり暖かかったりで
体調も崩しがちな季節ですよね みなさまはお元気ですか??



秋はいろいろ懲りたくなる季節でもありますよね
お家で過ごすことも多くなると思うので、インテリアに少し手を加えて
お家ライフを楽しんでみませんか?





今回は、絵や小物などで壁を飾るポイントをご紹介します




縦横のライン、中心線のライン、対角線の角と角などに注意して飾ることで
まとまりのある、ステキなディスプレイになります




①大きさのまちまちなものを飾る時は・・・

  まず目に見えない枠を決めて、その中に一番メインで飾りたいものを
  一番いい場所におきます。それからまわりを埋めていきます!
  両端の壁は少しあけると上品になりますよ
  


②色々なものを一つの場所に飾りたい時には・・・

  格子状に仕切った中で、テーマ別に飾るとまとまりも出て、
  煩雑にはなりません。近づいてじっくり見たくもなりますね!



③お気に入りの布を再利用するには・・・  
  
  お気に入りの布だけど傷んでいたりする時は、キレイな部分だけ切り取って
  フレームに入れて飾ってみましょう!
  小さい場合は、いくつか並べてみてもインパクトがでてきます。







リビングや玄関、寝室に子ども部屋と飾るお部屋によって
それぞれのテーマ別にインテリアをいろいろ楽しみたいですね! 



  
20 : 04 : 02 | ハウジングアドバイザー 吉井 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すっきりお片付け【吉井】
2011 / 09 / 11 ( Sun )
みなさま こんにちは
吉島展示場の吉井です


朝晩はだいぶ涼しくなってきましたけど、昼間はまだ暑いですね

先日、「り~ん、り~ん」と虫の声が聞こえたので
鈴虫かな?暑いとは言っても、やっぱりもう秋なんだな~と、
今年最初の秋を感じていたら・・・



「ミ~ン、ミンミンミ~ン」


んっ?
・・・ミンミン?


まさか!なんと!!セミも一緒にいらっしゃる


そんな秋と夏を同時に感じた一瞬でした





さて今回は、ちょっとした収納をご紹介

どこのご家庭でも、悩みのタネとなるのが「収納」ですよね
収納力を有効活用するには、まず「どこに、何を、どうしまうか?」がポイントです


 今回はカゴやBOXを使って、インテリアも兼ねた収納術



細々したものはカゴやBOXを利用して目隠しを!
 DVDやCDもまとめて蓋付きのカゴやBOXに入れておけば、いくつか並べて
 置いても気になりません!


リモコンも一つのカゴでまとめ置き!
 テレビやDVD、エアコン、照明と、最近は色々リモコンも増えがちですよね!
 それらを一つのカゴにまとめてin!!
 すっきり&置き忘れて探すこともなくなります


形やサイズが異なる小物は、「枠」の中に並べて見せる!
 トレーやランチョンマットを「枠」として、その中に収まるように並べるだけで
 すっきりと見えます


やっぱり便利「なんでもBOX」
 大きめの蓋付きカゴを置いておけば、急な来客があっても大丈夫!
 とりあえず、ほうりこんでおけばすっきり!




カゴはいろんなサイズや種類もあるから、それだけでインテリアになりますよね
いろいろ活用してみてくださいね


 
19 : 16 : 45 | ハウジングアドバイザー 吉井 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
暑い夏には冷製スープがピッタリ☆【吉井】
2011 / 07 / 10 ( Sun )
みなさま こんにちは  吉島展示場の吉井です




毎日本当に暑いですね


炎天下に置かれてた車のハンドルは
火傷しそうなくらい熱くなってません?



まさに先日も
アチチ、アチチといいながら必死に運転してました





この季節の車はある意味恐怖ですよね





今年も暑くなりそうですし、
毎年夏バテになられる方も多いのではないですか?






そこで、暑くて食欲のない日にピッタリなのが
『ひんやりスープ -ガスパチョ-』




夏野菜を使ったスペイン生まれのこのスープは
ビタミンCやリコピンが多く含まれている野菜をたっぷりとるので
女性には嬉しい!紫外線対策にもバッチリな優秀な一品です



にんにくも入ってるので、疲労回復にも効果大ですよ




無題








ガスパチョのレシピや、お家で気持ちよく過ごすポイントなど
ちょっとした息抜きに読んでもらえる冊子をプレゼントいたします




展示場にお越しの際には、ぜひお声をかけてください




お待ちしております
20 : 28 : 47 | ハウジングアドバイザー 吉井 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
